猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

リビング出窓改装・4

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 3月22日(土)のクリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 

*3月24日(月)のプラスαワイヤーワーク・アクセサリー基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ →  


    <2月の予定>

* 2月15日(土)サンキャッチャー講習会(通常タイプ)お申込み受付中です
  詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 
   
* 2月19日(水)サンキャッチャー講習会(ワイヤーワーク卓上タイプ)
満席です

***************************************



引き続き、出窓改装続きです(。・ω・。)ノ
DSCF1591_convert_20140211165229.jpg
昨日塗った板壁。
べたっと塗ってるので面白みなし(笑)



DSCF1592_convert_20140211165250.jpg
やすりでダメージを入れます。
モール部分を結構ガシガシと削っちゃいます。
板部分にも傷を付けていきます。
今回はガーデンルームとは、ちょっと違うやり方です。



DSCF1604_convert_20140211170325.jpg
やすりでダメージを入れて削った部分にワトコオイルを擦り込みます。
塗ったらすぐ拭き取ります。
傷に擦り込むワトコは「ダークウォルナット」

その後、板壁全体に「ミディアムウォルナット」を刷毛で塗って、すぐ拭き取って全体のトーンを落とします。



さて、ここまでの作業でお昼になりました。
今日は娘が休日だったので、2人で知り合いの方がやっているカフェに出かけてランチ。
帰宅後におやつ用にリンゴのケーキを焼きました。
DSCF1597_convert_20140211165355.jpg

DSCF1598_convert_20140211165409.jpg
毎日ケーキやらスコーンやら焼いて、オーブンフル稼働w
電気代がコワイかもよ~^(笑)



さぁ、次の作業開始。
今度は漆喰塗です。
DSCF1602_convert_20140211165443.jpg
この黒ずんだクロスの上から、直接漆喰を塗っていきま~す。
ガーデンルームで使った漆喰が余ってるので、それを使用。



DSCF1601_convert_20140211165429.jpg
娘、漆喰塗初挑戦ww
結構器用じゃね(笑)



DSCF1605_convert_20140211170344.jpg
2人が使ってるヘラはワタシが高校生の時から使ってる油絵用のモノ。
ひっさしぶりの出番が漆喰塗とは、ヘラもガッカリしてるかもねぇ( ̄m ̄*)



DSCF1593_convert_20140211165332.jpg
ふま~~ん
かまってもらえず、つまんない猫(笑)



今日の作業では全て終わらず~~
残りは明日ということで。



中々、一気に仕上がりませんね。
でも、どうにか明日には終わらせたいです( ̄ω ̄)
他にもやらなきゃならんことが待ってるのよん





時間が早いわぁ(´・ω・`)  ぽちっと応援よろしくです♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします


Comment

うにゃぁ says... ""
毎日黙々と頑張ってるね~~

時間は何ぼあっても足りんのよww

漆喰、イエローベースのベージュに見えるけど、
天井とかなり色変わってない?

そのうち、天井も気に入らな~~い
直したーいってことになるんじゃないe-451
2014.02.11 19:17 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>うにゃぁさん
ホント、時間はなんぼあっても足りんわぁ┐(´ー)┌フへェ

漆喰ね、乾くとかなり白っぽくなるんよ~
だもんで、塗れてる時ほど天井の色との差はきにならんかな?

だけどね、確かにあっち手を入れたら今度はこっちってね、気になるのー!!
壁の角の所なんか、どこもボロボロだしねぇ。
天井もくすんでるしネww

そのうち、ペンキ塗るか、クロス貼りかえるかって騒ぎだすかもよ~(爆
2014.02.12 10:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する