猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

体調悪化(続き)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

    4月の講習会予定

4月7日 (月) サンキャッチャー講習会(通常タイプ)
4月14日(月) ワイヤーアクセサリー「ちいさな天然石を紡ぐ会」中止
4月21日(月) ワイヤーワーク ちいさなバードケージ(鳥かご) 申し込み一旦停止
4月28日(月) サンキャッチャー(置き型卓上タイプ) 申し込み一旦停止

お問い合せお申込みは、こちらの記事をご参照ください → 


***********************************



体調が悪いおばあちゃん(お姑さん)ですが、ずっとベッドで寝ています。
発熱と咳、鼻水鼻詰まり、といった症状なので風邪ではあるんですが。



この風邪症状での受診で、徐々に悪化してた他の症状がわかりました。


肺に若干の鬱血と胸水が溜まってまして、聴診器をあてると左右の肺から、かすかにパリパリという音が聴こえるそうです。
軽い誤嚥性の炎症の疑いですね。


長期間にわたって日常の食事の際に、少量ずつ異物が肺に入って溜まっていった可能性があるとのことで。


心臓も、もともと脳梗塞で倒れる前から心肥大ではあったんですが、こちらも悪化していました。
心房細動の不整脈と言う事で、病名は慢性心不全ということ。
心臓弁膜症あり。


心臓の大きさも、心胸部比が通常35~55%以内であるところ、70%にまで肥大。
もしかしたら、咳も心臓由来のものである可能性あり。


今まで、脳梗塞の後遺症と思っていた脚のむくみも、心臓とのダブル作用でむくみが酷かったのかも。


受診時の血圧が上が190、下が81、というとんでもない数字でしてビビりました(汗)


ワタシは金曜の夜と昨晩は、おばあちゃんの寝てる隣の居間のソファーで過ごしまして。
咳の際に、タンが器官に入ったらエライこっちゃなので聞き耳を立てとりました。


夜中のトイレも、熱と薬の副作用でふらつきもあるので、見守り介助を。
昨夜は7回ほどトイレに起きたおばあちゃん。


どんだけシッコ出るん?って思うほどなんだけど、薬で利尿作用のあるのが入ってるから仕方ないw
でもそのおかげと、一日中横になってる影響とで、脚のむくみは激減。


48時間越えで覚醒中のワタシはフラフラ(笑)
今日の夜も、熱がまだ下がらず咳も続いてるんで、ソファーで介助の待機です。



とりあえず15日に詳しい検査があるので、今後の治療も含めて病院側からお話が聞けると思います。



そんなこんなで、ワタシの仕事は今週1週間はストップさせて頂いております。
講習中止でご迷惑かけた生徒さん、本当に申し訳ありませんm(_)m



21日の講習は、おばあちゃんの体調次第ですが、何とも言えないところです~
あらためて、どうなるか決まりましたら連絡いたします。



さて、今日余裕があったら、ガーデンルームの続きをブログアップしたいデスww
出来るかな?(笑)





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する