猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

カモミールのお茶

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は午前中に胃痛が起きたけど、午後の今のところは落ち着いてまして(´・ω・`)
このまんま、痛みが来なければいいなぁ~~



さて、この間収穫した庭のカモミール。
DSCF2405_convert_20140627093944.jpg
なんか可愛いね♪



DSCF2424_convert_20140703141224.jpg
その後ガーデンルーム内に吊るして乾燥させてたんですが、天気が良かったせいか、あっという間にカラッカラ☆



DSCF2413_convert_20140703140852.jpg
アレにゃんだ?



DSCF2415_convert_20140703140918.jpg
タダの枯れた草にゃね!



DSCF2412_convert_20140703140827.jpg
どうせ干すならキャットミントーーーー!王様の耳はロバの耳ーーー!

だよねw
そったんはキャットミントで良い気分になっちゃうのよね(^^;)



DSCF2423_convert_20140703141204.jpg
ウチの猫には人気ないカモミールだけど、調べたら中々素敵なハーブなんですねぇ。

アズレン誘導体っていう物質が含まれてて、胃の粘膜を修復してくれるんだとか♪
「過敏性腸症候群や胃潰瘍などストレスからくる症状にもとても効果的」って書いてあった~!

やっほい!(〃Φ∀Φ〃)
勝手に増殖してくれたカモミールちゃん、アータはエライ!
今日調べるまで、こんな効能があるなんて全然知らなかったデスよ♪
まだいっぱい咲いてるから収穫して干しておこうっと♡



DSCF2426_convert_20140703141306.jpg
さて、どんなもんか飲んでみましょっかね~~
まずはチョキチョキw



DSCF2427_convert_20140703141327.jpg
余った分はちょうど良い空き缶があったんで、これにしまっとこうっと。



DSCF2429_convert_20140703141415.jpg
お湯を注いで3分~~
あら、中々キレイな色なのね~
何とも言えないグリーンイエロー。



DSCF2430_convert_20140703141436.jpg
飲んでみた。
ん!美味しい~~♪
もっと苦いのかなって思ったんだけど、全然そんな苦みなかったデス! 

見た目が可愛いし、ガーデンルームのインテリアになるかなってドライハーブにしたけど、ものすごい実用的なハーブなのね~。

もうちょっとハーブをこれからも植えよう☆

去年植えたローズマリーは春に全滅してたのん(><)
北海道だと寒すぎたのね~
ラベンダーも植えた場所が悪過ぎてダメだったです。
植えっぱなしでも増えるハーブじゃないと、ワタシには向かないかも(^^;)



カモミールでも、多年草のローマンとか1年草のジャーマンとかあるみたいだけど、ウチの庭のは毎年増えてるからローマンみたいです。
味が苦いのがローマンで、甘いのはジャーマンなんだとか。
でも、ウチのは全然苦くなかったデスヨ♪



なんか、とっても得した気分のテツおかん♪
来年はもっとカモミールも増えてるはず~~
うっしっし~~~~((爆



!追記!
なんか、よく調べたら、ウチに咲いてるのジャーマンカモミールだったみたいですww爆
なるほど、苦くなかったわけだww
毎年こぼれ種で増えるって。
たしかに、こぼれ種で増えてますわ(笑)
でも、年を追うごとに香りがなくなってくるんですと(えぇ~残念w)
そうなったら、引っこ抜けって書いてあった(爆)

ローマンの方ってグランドカバーにもなるんですねぇ。
へぇ~~~~~~

まぁ、新しい種で育てるのが良いってことかもね☆


追記終了~~



さ!収穫だぁ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Comment

momoママ says... ""
あはは~
途中まで読んでて
「テツおかんさん、それはジャーマンでっす!」と心で叫んだら
ちゃんと分かったのね!(笑)

ジャーマンカモミール、私はもう何年も毎日飲んでます!
それも一日2回は飲みます。
他のハーブとブレンドして~

私のお庭のはフレッシュハーブティーの時しか使わないので
って言うか全然間に合わないのでネットでドライを買ってます。

「こころ」に効くハーブなのよん!
おかげで弱虫だった私のハートちゃんはめっちゃお強くなりました~(笑)

ミントも腹痛や胃痛に効きます!
そったんのポストカードが完成したら
momoパパお手製のミントティー送りますから飲んで下さいね♪

2014.07.03 20:41 | URL | #MExl2.3s [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>momoママさ~ん♡
だは!間違っちゃいました(≧∇≦)ノ彡
カモミールが2種類あることも知りませんでした~w(爆)

今年一気に増えたんですヨ♪
で、カモミールだってのは分かったんで、初めて挑戦してみたんだけど、
意外と飲みやすくてびっくり☆

>>「こころ」に効くハーブなのよん!

まじっすか!!!ステケ!!!ヾ(*´・∀・`*)ノ
ミントも種蒔きました~♪
まだ、チョーちっさいけど大きくなるの楽しみ~~

フレッシュってことは、生のまんまお湯注いでもOKってことですもんね!
そっか~~
今時期は干さなくてもイケルんだぁi-87
今日は生のカモミールのお花で飲んでみようっと♪(・∀・)ノ


>>momoパパお手製のミントティー送りますから飲んで下さいね♪

momoママさんちのミントティー!
わ~い!!たのしみだぁ~~~!!!

ハーブ初心者のテツおかんww笑
これからチョットはまっちゃうかもデス(*・ω・)ノ
ハーブって素敵ですネ!!

2014.07.04 10:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する