猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

どっちかなぁ?ww

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

一昨日結構な揺れの地震でしたね(・ω・;)
ここは震度4くらいで揺れは大きかったけど、棚に飾ってた小物が少し落ちたくらいで済みました。
短い時間で治まったし、余震もほとんど気にならない程度。
猫の宙(そら)は2階のワタシの部屋で寝てたんだけど、様子を見に行ったらベッドの下で固まって
目をまんまるにしてました(^^;)



お見舞いメールを下さった皆様、ありがとうございます(^-^)
猫も人間も元気です♪



嬉しいメールを、もう1通頂きまして。
ワタシのヘルニアなどの体調に関して、有難い情報のメールを寄せて頂きました。
Tさま、優しいお心使いに感激しています。
早速のご返信にも感謝です。
ブログを通して、こうして人様の暖かさに触れさせて頂けるって、素敵で幸せな事だなぁって感じています。
ありがとうございます(^-^)



昨日のワタシですが、待ちに待った検査でしたww
普段だったら検査なんてイヤなんだけど、原因と治療をはっきりすっきり、で、きっぱり治す♪



胃カメラと腹部エコーの2つ。
胃カメラは口と鼻から入れるのと、どっちが良い?って聞かれたんで、もちろん「鼻で!」ってーことで、初体験。
口から入れるのは以前やった時、ゴーモンだわって思ったのんw



オエっともグェっともならず、今回は自分の胃と十二指腸のモニターをガン見できました(笑)
十二指腸と胃の上部に赤い発赤と、まだらになった荒れた表面は見えるけど全体は綺麗じゃん、と思ったのは勝手なワタシの感想☆
潰瘍もなし。



エコーも、腹腔内の内臓変形や腫れなどの所見見当たらず。
胆石もなし。



しかーし、血液検査で数値異常ありとな。



まず、好酸球が14.1% (正常値0~10%以内)で高め。
先生は「好酸球性胃腸炎」の可能性あり。(パターン①)



これは食物が抗原となってアレルギー反応が起こって、食道や胃や腸に好酸性の白血球が浸潤して慢性炎症を引き起こす、だそうです。
でも、ワタシ今までアレルギーに縁もゆかりもないのよw
なんで数値が高いんだろう?
お腹に虫でもいるんかな?(爆)
(寄生虫飼ってる場合でも数値が上がるらしいです。)



でも、ちょっとググったら「好酸球性胃腸炎」って、チョーまれな疾患じゃないですか!
どうだろ?(@@?)



それともうひとつ「膵炎(すいえん)」の可能性(パターン②)
血液検査で若干の異常値検出。

リパーゼ59 (正常値13~49)
トリプシン555 (正常値100~550)
アミラーゼ72で正常値内

膵炎かもしれないっていう可能性も捨てきれず、どっちか判断はできないんだとか。
どちらにしても、病名確定までには色々な条件を積み重ねないと診断が難しいんですって。



というわけで、あと2週間投薬して経過観察。



痛みが頻繁に起こる期間と、痛みが引いて通常生活を送れる期間が、
交互に1カ月から数カ月のパターンで繰り返される事も多いらしくて、
痛みがない時に血液検査しても正常範囲内で治まる事もあり、ってことで。



この間、血ぃ取った後から痛みはほとんど起こってないので、ピーク過ぎたみたいですね。
我慢しすぎたらイカーンw
でも、検査まで10日以上待たされたんだから!
その間エライ痛かったんだから!o(*>д<)o



検査のタイミングも大事よねw



好酸球性胃腸炎も、膵炎も、どっちも完治しない病気じゃーないですかw
腸閉塞だから今までも食事制限の生活だったけど、更に厳しい制限かかるってこともありですかww
マジふざけんなよ!の気分。



でもいいだけ振りまわされたけど、なんてことなく治りましたって可能性にテツおかんは賭けますヨ☆
とりあえず、今は腹痛がない日が続いてるのがありがたいです。
昨日の検査終わった後、娘がショッピングに誘ってくれたのも、いい気分転換になりました。
で、明日は髪を切ってすっきり~~にします♪



そして食べる!
体力を戻すのだーーー!
10月からお姑さんの介護生活がまた来るんだから、体力ないまんまではイカンのです。



きちんと腰痛体操とリハビリと薬で関節の痛みをコントロールできるようにして、
腹痛の方も原因をちゃんと調べて、治療も原因に沿った治療で早く治したいデス。
いつまでも原因不明とか、経過観察で、とか中途半端でいやですもんね。





お姑さんの介護認定が下りた!結果は?えー!?  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する