猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

やってみたら出来た☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

例の鏡、この間ワトコオイルを塗って乾かしておいてまして。
で、昨日はペンキ塗り。

そのペンキが乾くのを待ってる間に~~



チョコ生ケーキ~~♪
DSCF2623_convert_20140729143914.jpg
・・・では、ありませんww(笑)

例のごとく、おからで作った焼き菓子です。



DSCF2624_convert_20140729143946.jpg
おから100%だけど、しっとりしててチョコレートケーキみたいです。
冷蔵庫で冷やすと、生チョコ感がアップ。

ココアパウダー使用で、チョコレートは使ってないのです。
クックパッドばんざい♡
考えた人、えらいよねぇ~~♪



さて、食の安心安全が取りざたされるニュースが最近多いですねぇ。
出掛けた時なんか、手軽に食べられるファーストフード、安くて良いわぁなんて思ってたけど。

安いにはそれなりの理由あり、ですかね(´・ω・`)
いや、それ以前の話でもありますがww



10年以上前に購入してチョットだけハマった後、棚の奥でホコリかぶってたホームベーカリー。
最近また引っ張り出して、材料ブッ込んだら出来上がりコースでパン焼いたりし始めていまして。
でも、その他のパンは手間が掛かって面倒くさいな~~なんて思ってたんだけど。


ハンバーガーのバンズから焼いて、パテも手作りして自家製のハンバーガーってどうよ?
なんて頭によぎったら、急に作りたくなりまして。


最初の1次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
その後形成~ベンチタイム~~2時発酵~~

で、180度で15分焼くですよ~!



やってみたら、ちゃんと出来ました(^-^)v
DSCF2626_convert_20140729144017.jpg
丸い!可愛い♪



DSCF2627_convert_20140729144042.jpg
大きさはこれくらい。
向こう側のは表面に卵黄を塗って、照りをだしたタイプ。
ゴマを付けるのが普通かも、なんだけど、ワタシ腸閉そくだから止めたのん。



DSCF2628_convert_20140729144107.jpg
強力粉300グラムで10個のバンズが焼けました。
見た目一番小さかったのを切って、味見~♪

おー!ふんわりもっちりしっとり~~!!!
ちゃんとパンです!(当たり前体操wwふるっ)



バンズも焼いたら、次はパテだよね。
ひき肉はもちろん道内産。
北海道民は豚よ!豚~~
DSCF2631_convert_20140729144137.jpg
ハンバーグのタネと一緒だけど、薄く均一に焼きたかったので、保存瓶のふたを利用しました。
蓋の内側にラップして、タネを押し込んで平らにしてフライパンでじゅ~~~!
同じ形と分量でパテの焼き上がり。
(照り焼きチキンも作っておけばよかったなぁ~)

玉ねぎもトマトもレタスも北海道産。



タイミングバッチリでやってきた娘とダーリン夫婦☆
DSCF2632_convert_20140729144158.jpg
ガーデンルームで、ちょっとした午後の軽食タイム~!
美味しいに決まってんだろっ!と鼻の穴膨らむ母ww爆



DSCF2633_convert_20140729144218.jpg
パテやスライスチーズ、トマトにレタス
好きなようにはさんで、ガブッと頂きま~~す!



チョー美味しかったデス~☆
二人にも大好評で、今度はピザだね~~!と盛り上がる(笑)

安心安全、美味しくて地産地消、これですな♪



ほんとは、この鏡のペンキ塗りの記事書くはずがww(^^;)
DSCF2630_convert_20140729144236.jpg
おからケーキやハンバーガー作りで終わっちゃいましたw
また今度、ということで~~(笑)




今日はじさまの家事サポートだったのんw ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Comment

うにゃぁ says... ""
食レポ・・・いや作るほうか
おつかれさまです~~

作ると楽しんだけどね・・・つい面倒で・・・v-389

その分、おかんさんところで堪能させてもらってまーす

いやぁこんな時間でもまだむしむししてるよ~~v-393
2014.07.29 22:01 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>うにゃぁさん
昨日はどうも~i-237i-88

作るのはチョットしたマイブームのものだけなのん(笑)
飽きたらパタって作らなくなるのよねぇww

北海道の気候も変わってきたよね

明日楽しみにしてま~す!
今頃は札幌に向かってる時間かな?
気を付けてきてね~!!(゚▽^*)ノ

2014.07.30 08:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する