猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

講習準備

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金) 終了
※ 8月29日(金) 募集中
******************************

この間、なんかうすら寒いな、と思ったのに、昨日は一転むし暑い一日でした。


昨日はえっちらバスで小一時間かけて、年金事務所行ってきまして。
えーと、年金定期便ってあるじゃないですか?
年1回くらい来るヤツ。


ワタシそれ見て、もしかして老後は無年金かも?ってちょいと気になってましてね。
いや、年金貰う歳まで生きてるイメージ、これっぽっちもないんだけども、まかり間違ったらヤバイっしょや?


定期便来てから、半年以上放置してたんだけど、来月末に来るお姑さんの介護始まったら、身軽に行動できないですしねぇ。
で、やっと行ってきました。
実は我が家、何十年と夫婦共々国民年金だったんですよ。
(自営業じゃないのにww)
でもって、生活苦しくてワタシの年金だけ何年も、ずっと納められなくってデスね。
かろうじて、旦那さんだけは払ってきたんだけど。


聞きに行った結果、とりあえず、この先の満期までの期間、未納にさえしなければギリOK。
旦那さんが厚生年金になったんは、ここ2年くらいのことで。
もう60歳目の前なのにねww
ま、色々ありますわww爆



そんなこんなで昨日は時間使っちゃいまして、やっと今頃になって講習の準備。
サッサとやっておけよ!ってハナシですな(笑)
DSCF2938_convert_20140821152433.jpg
一応、見本作品はこれですが、全く同じに作らなくてOKです。
っていうか、作れないと思う(^^;)
骨組みの支柱の間の曲線は、テキトーにランダムに巻いたものなんで。

右のワイヤーの円とかパーツは制作過程を説明するためのもの。



DSCF2939_convert_20140821152453.jpg
なんと不親切極まりないレシピでしょーww

明日、実施しながらコツや過程を、どんどん生徒さんに書きこんでもらいます。
その方が覚えるのデス。(経験者は語る)

詳しい過程を写真付きで追って、懇切丁寧なレシピは目の前に指導者がいない場合に有効ですが。
実際、講師がいるときは「これでもか!」ってくらい、講師をこき使うべきです。
で、自分でレシピを完成させる。



とはいえ、時間の限度もあるのでね、これは作っておきました。
DSCF2937_convert_20140821152414.jpg
鳥かごの中に下げるスワロフスキーのハートや、小鳥のチャームなんかをあらかじめ繋げておきました。

多分、土台のワイヤーサークルに、支柱を取り付けていって4本目くらいから生徒さんから魂抜けて行くのが見えますヨww

更に、その支柱の間にデザインと強度を兼ねた装飾を施す作業が待っているのデス。
これは自分でランダムにデザインしていくので、
同じ物が出来ない面白さと、苦しみもあるでしょー(←オニww)

楽しみですねー!((←サディストッ!!)



さて、ちっとも優しくない講師のワタシに、なんとも嬉して優しいお便りが届きました!♡
DSCF2936_convert_20140821152352.jpg
以前、アクセサリー制作を通して御縁が繋がったE様から、お伊勢さんの神様のエネルギーを乗せたお便りを頂きました☆

伊勢志摩のスカイラインのポストカードです(^-^)

わぁ!その時のアクセサリーと共(友)にいますよ、とのこと(*´∀`*)ノ
嬉しいですネ!!!そして懐かしいですネ~~

しっかりお伊勢さんのパワー受け取りました!
アメリカに戻られても、日々お健やかにご家族の皆さまとお過ごしくださいネ!!

ありがとうございました!♡(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+




パワーーーーーー充電っ!!!v(*'-^*)ゞ  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Comment

うにゃぁ says... ""
おっ
鬼畜講習ww
でもそのくらいじゃないと、レシピ見てくれない、メモなんてしてくれないのさっ

わたしはMだからねこういうの好き~~ww
やりたーいい

今度行ったら教えてねww
2014.08.21 19:32 | URL | #- [edit]
テツおかん says... ""
>うにゃぁさん
だはっ!せっかく途中まで出来ても、あっさりとペンチ入れちゃうオニだよ~ん☆
究極、オリジナルを自作できるとこまで行ってもらいたいからねぇ♪

講師は使い倒してナンボってなもんよ(*`▽´*)
生徒さんは遠慮しちゃダメ☆
払った講習費以上のもん、持って帰らにゃ~損じゃ!(爆)

次会える時は、ほんと何か作ろうね!
手も口も動かさにゃ~(笑)
2014.08.21 21:15 | URL | #- [edit]
三日月 says... ""
こんばんは♪
鳥かご...作りた~い。
いつか講習受けたいです(^^)

体調ムリしないでくださいね~
2014.08.21 21:26 | URL | #HOb6RIJQ [edit]
テツおかん says... ""
>三日月さん
こんばんはです~♪
鳥かご、面白いですヨ!
機会があったら一緒に作りましょ~~☆

体調気遣ってもらって嬉しいです。
ありがとうございます!(*^-^*)
2014.08.21 21:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する