猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ワイヤーワーク・ちいさな鳥かご講習会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金) 終了
※ 8月29日(金) 募集中
******************************

昨日はワイヤーワークの鳥かご講習会でした(。・ω・。)ノ
あいにくの天気で、激しい雨が降る中、4名の参加者さんがいらしてくださいました。


実は前回お姑さんの介護期間中、体調不良で急遽延期させて頂いていた講習です(^^;)
ようやく開催出来ました♪
長い時間、待って下さった皆さんに感謝デス(^人^)



午前中に講習会用のケーキを焼いて準備♪
DSCF2940_convert_20140823080129.jpg
チョコクリームを混ぜ込んで、焼き上がりにマーマレードを塗ったパウンドケーキにしました。


場所は、ほんとはガーデンルームでしたかったんだけど、ルーム内の天井に打ちつける雨音が、チョーやかましくってww
アクリル板なので、音がすごく響くんですよねぇ。
なので、居間のテーブルで作業をすることに。



今回の作品は、この手のひらサイズの小さな鳥かごです。
DSCF2938_convert_20140821152433.jpg
装飾部分は、個々でお好きなように装飾OK♪


小さい割には、メインは2ミリ系のワイヤーを使うので、なかなかシッカリしたモノになります。



作業開始!
DSCF2941_convert_20140823080405.jpg
皆さん真剣!!(^^)
以前、「ワイヤーワークの壁飾り」講習や「置き型サンキャッチャー」講習で、作品制作の経験ありの生徒さんです。


なので、途中の経過も結構スムーズ。
ただ、細かい部分の接続が多くなるので、ちょっと、いや、かなり大変だったと思います~~(^^;)


鳥かごのパーツを全て組んだ後、装飾部分に入る頃には、魂抜けて行く感じデスかね~(笑)
好きなようにランダムにフォルムを作るっていうのは、好きか嫌いかわかれるトコロですねww


でも、ワイワイお喋りしながら、皆で制作するって楽しいですネ!


では、皆さんの作品紹介デ~ス!
上2つの写真の作品は時間の都合で、残りはご自宅で制作、ということで途中経過の作品です。
下2つは、完成された作品の写真です。
DSCF2944_convert_20140823080439.jpg


DSCF2945_convert_20140823080500.jpg


DSCF2946_convert_20140823080522.jpg


DSCF2947_convert_20140823080543.jpg


いかがでしょう~~(^-^)
それぞれ、オンリーワンの可愛い鳥かごになりましたね!
天気が悪くて、写真を撮るには蛍光灯の下で条件悪し、でした~(残念)


一方向からだけではなく、ぐるり360度、どこから見ても味わい深い装飾が施された、ちいさな鳥かご
途中の作業は大変なところもありましたが、皆さん本当にお疲れ様でした~!(●´∀`)ノ+゜*。゜


制作終了後は、お茶会になりまして、もう楽しい楽しい~~((爆
色んな為になる情報も教えてもらったり、女子トークは尽きないのデス(*´∀`*)ノ


みなさん楽しい時間をありがとうございました!
また、作りたいなぁって思ってもらえる作品を、これからも産んでいきたいと思います♡



さて、今日はこれからチョット外出してきます!
雑貨イベントがあるので行ってみようかなぁと(^^)
行ったことがないお店なので楽しみデス~~♪


朝方になって激しかった雨も、ようやく落ち着いてきました。
出掛けるにはいいですね。



 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する