猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

チョー貧乏くせぇ収納箱

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************



DSCF3107_convert_20140907092133.jpg
あい、いってらっさ~い

って宙(そら)にお見送りされて、お散歩です!



今日のお散歩も新しい道をテクテク~~と☆
家から西の方に行ったんだけど、良い感じですネ。
DSCF3132_convert_20140908184448.jpg
草大好き~~

ざかざかと草むらに突入ww



DSCF3135_convert_20140908184542.jpg
誰もいない公園w
ペットは入っちゃダメっぽいのよねぇ。



DSCF3133_convert_20140908184517.jpg
るんたった~るんたった~~♪

涼しくって気持ち良いのか、快調!



DSCF3138_convert_20140908184604.jpg
樽前山もきれいだ~!



DSCF3139_convert_20140908184627.jpg
くんくん!ふんふん!

ナナは匂いフェチだと思うぞww



DSCF3141_convert_20140908184651.jpg
この木達、みんな匂い嗅がれた(笑)

さ!帰ったらおやつだぁー♪



DSCF3143_convert_20140908184712.jpg
わほ!お待ちかね~~~♡

アンヨと顔を洗ったら、おやつターーイム!



さて、ご飯食べて散歩しておやつ食べたらお昼寝~のナナと、いっつもお昼寝のそったん。
午後は2匹でまったりデス。


しかしテツおかんは、自室の片付けと材料の整理!
例のごとく、また部屋がワヤですのん(。>ω<。)


作ってるときは、次々いろんな素材や材料や金具類をぶちまけたみたいに散らかしながら作っちゃうのよねぇ(汗)
とりあえず、これはココに置いとこ、とかってドンドン物が積み重なっていくし。


このバインダーは、丸カンとかピンワークに使う細かい金具類、それに接続金具とかの、「基本金具」っていう類のモノたちを収納してるもの。
DSCF3148_convert_20140908184844.jpg
細かいポケットが付いた透明のファイルに、ありとあらゆる金具を分類して、ジップ付きの袋に入れて収納。
在庫の数とか、1ミリ単位で分けなきゃならない金具とかは一目瞭然で見やすいのだけど、取り出す時にいちいち面倒くさい!


ノートをめくるように取り出すもんだから、ポケットから金具が落ちたりするし。
3冊のバインダーをとっかえひっかえ、引っ張り出すのも煩わしいのんww



この金具類を一気に、見やすく取り出しやすく収納出来ないもんだべか、ちゅうことで。
DSCF3144_convert_20140908184737.jpg
でた!あまぞんっ(の箱)

A4の30穴タイプのポケットファイルを使っていたので、その穴に細い棒を大きなぐし縫いみたいに通して、段ボールの左右に渡しただけ~。
この細い棒は、100均で売ってた園芸用のポール。
一袋10本入り♪


滑って落ちないように、端っこに目玉クリップを挟みました。
後ろは脱ボール紙を足して高さを出して、左右の上角に棒を引っかけられるミニフックを両面テープでペタリ。



DSCF3145_convert_20140908184757.jpg
必要な金具が入ったファイルを上に引っかけて、見やすく取り出しやすくってことで。
この一個一個に入ってる袋には、仕入れ先の名前と金具の名称、サイズ、カラー、品番、内容量(入り数)と仕入れ値、一個当たりを計算した単価、といった情報を書いてます。



DSCF3146_convert_20140908184817.jpg
この箱一つに3つのバインダーに入れてた金具類が全部掛けられたデスヨ♪
丁度30枚!
ものすっごい見やすい~使いやすい~。
けど、チョーーーーービンボーーークサーーーーイ!!!!!


私の部屋は、まぁ実用一辺倒で、全くもってヒドイww
使い勝手が良けりゃイイヤ!ってことで(笑)
段ボールが壊れたら、また同じの作ろう。


雑誌に載ってるハンドメイドの作家さんのアトリエって、おされよね~~

ウチは真逆だわww(^^;)


さぁて、明日は父を病院へ連れて行く日です。
診察の前に療養指導ってのを入れられちゃって、早く行かなきゃならんのん。
入院した方が良いって先生には言われてるんだけどネ。
どうなるかなぁ~~w




明日は雨らしい。チャリで行けないな~(><) ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Comment

うにゃぁ says... ""
バインダー方式昔やってた~~
でもいちいちめくるのに大変と、さかさまにして、全部ポケットから落っことしたり、
厚くなってどうしようもなくなったりとかであきらめたよ~~

これは良いアイデアだね~~
でもかなり細かく情報書き込んでいるのね

本当はそのくらいしないとだめなんだよね

最近、分類できない材料が増えてわやだべさww

明日頑張ってきてね~~
2014.09.08 22:46 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>うにゃぁさん
今日は色々ありがとうね~(^^)

バインダーは収納にはいいけど、使いづらいんだよねぇ。
段ボールだから、チャケたらまた作るわさi-278
びんぼったらしいったらぁ~ありゃしないけどネww

材料がおっそろしい勢いで増えるのが悩みよね。
在庫管理も仕事のウチってことかいな(^^;)

今日の爺さまと先生のバトルも疲れたわ~~(笑)
2014.09.09 21:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する