猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

小さな天然石を紡ぐ会・カスタマイズ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

バタバタと忙しく、更新もままならずでした(^^;)
今日は父の家事サポートのほか、父の用事で銀行に用足しでバスで往復。
やっと全部終わって帰ろうと思ったら、チャリンコのタイヤがパンクww



そのまま2キロ以上自転車を押しながら歩いて、やっとこさ自転車屋さんに辿りついて修理してもらいました。
思いがけないことで時間取られて自宅に戻ったら、お留守番してたお姑さんが不機嫌マックス(爆)
まぁ、私が家にいても不機嫌タイムが多いから、どっちにしても一緒ですなww



さて、昨日はお姑さんのデイサービス時間の隙間を使って、「小さな天然石を紡ぐ会」のカスタマイズバージョン講習会でした。
毎度おなじみ、講習会用のお茶菓子のパウンドケーキ。
昨日はハスカップジャムとマーマレードのケーキを焼きました。
DSCF3461_convert_20141020203943.jpg
焼き菓子焼いてる時の香りが好きデス♪



既製品のオニキスのネックレスを、普段使いしやすいカジュアルタイプにカスタマイズしたのが前回の講習でした。
今回は、まだ残っているオニキスをピアスにカスタマイズです。
DSCF3464_convert_20141020204037.jpg
黙々と作業に励むSさん(^^)



Sさんのご要望で、ブドウの房状に大小のオニキスをチェーンに下げたデザインのピアスになりました。
DSCF3462_convert_20141020204001.jpg
こちらは、ワイヤーワークではなくピンワークです。
ピンワークも慣れるまでは細かい作業が大変です。
コツがいるんですよね(^^;)



DSCF3463_convert_20141020204019.jpg
着けたところ。
次回あともう少しオニキスを足すかも。



実はオニキスはまだ残っていて、昨日はブレスレットを途中まで制作しました。
次回はこのブレスレットを完成させて、更にもう1つピアスを制作する予定です。
1本のネックレスから、セットアクセサリーが4パターン出来ることになります。



今年の講習会は次回のSさんの作品完成をもって終了です。
介護期間中は、定期的な講習開催はちょいとお休みさせて頂きます。
制作中心で時間を使いたいってのもあるんですが、実際自分のために使える時間はお姑さんがいる日は2時間ないんですわぁ、これがねぇww



朝から晩まで2~3時間おきに食事だお茶だって、お姑さんの口に食べ物運んでるテツおかんです(笑)
台所の床が掘れてくぞ~ww
それでも、デイサービスも一回増えて月一回の一泊二日のショートステイも利用できるようになってアリガタヤ(^人^)



出来るだけ制作出来る時間を確保したいもんですな(^^)
明日は、こっちにきて初めてのショートステイなのん。
でもって、久しぶりにお友だちとお茶するのじゃ~♪



今日はなまら寒かったぁ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト

Comment

sachiko says... "ありがとうございました(^.^)"
今回のピアスは超難しかった!!
でも、楽しい時間でした♪
次回もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
私の方も、今日記事アップしました~♪

2014.10.21 19:56 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "Re: ありがとうございました(^.^)"
>sachikoさん
講習お疲れさまでした(^-^)
ピンワーク、細かい作業でチョット大変でしたが、ホント楽しかったですネ!
販売されてる既製品はピンワークがほとんどなので、コツさえ掴めばご自分で作れるようになりますよ♪

ブログ拝見しました。
ありがとうございます!
次回も楽しみにお待ちしてますネ~(^^)v

2014.10.22 10:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する