猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

技術習得励みましゅ☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は寒い朝でしたぁ。
どんどん季節は冬まっしぐらですね。



昨日からお姑さんは一泊二日のショートステイです。
デイサービスの時もなんだけど、外出の時は玄関出る間際まで頻繁にトイレに通うお姑さん。
9時前後にお迎えの車が来てくれるんだけど、10回近くトイレに行きます。



そんでもって、昨日はあと15分くらいでお迎えが来るって時に、大きい方を粗相してしまって大騒ぎ(^^;)
下着もお尻もベタベタになっちゃって、大急ぎでお風呂場につれて行って綺麗に洗ってあげて、ギリギリセーフで車を待たせることなく間に合いました。
いがったぁ~~(笑)



毎月1回のショートステイにも慣れてくれればいいなぁと思ってますが、どうなるかな?
昨晩仕事の後、旦那さんがステイ先まで面会に行ったんだけど、一泊二日のショートステイで面会に来る家族は皆無だそうで(爆)
20時過ぎだったけど、もう寝てたって。
ヒマ過ぎたのかな?
今日の夕方帰ってきますが、機嫌良く帰って来てくれるのを願いたいデス(^人^)



昨日は久しぶりにお友達とお茶して、時間気にすることなくお喋り楽しんできました♪
来月からはショートステイの日を利用して、新しいスキルの勉強をし千歳まで出掛けます。
千歳と札幌の2か所あるんだけど、お姑さんの介護期間中は時間の融通が効く千歳へ。
いない期間は札幌へ行く事になると思います。
DSCF3443_convert_20141013190547.jpg
モノ作りの引き出しを増やしたいっていう事で(。・ω・。)
オリジナルの金属素材を作るための技術です。
上の写真は、この間札幌で受けてきた体験講習会の時のもの。
ワックス素材を使って極簡単な、イニシャル制作をしました。



私達モノを作る人間は、自分の好みの素材探しに時間と労力を使います。
面白い素材を扱う仕入れ業者の開拓にも必死デス(笑)



で、自分のセンスや世界観が似た作家同士って、見ず知らずの他人でも、業者や仕入れた素材が同じってことがままあります。
素材かぶりってヤツですな。
当然、作風も似てたりしちゃうわけです。
組み合わせのパターン数が少ないと尚更ですわな(笑)
今はネットで簡単に様々な作家の作品を見ることができる時代。
知らない者同士、画面見ながら「あそこの業者から仕入れたな」とか、「同じ素材で同じ組み合わせじゃんか!ぎゃー」なんて事もあるわけで。



と!いうわけで、「んなら自分でオリジナルの金属素材作ったらいいべや!!!



っちゅうこって、習いに行くわけです(。・ω・。)ノ
ちょびっとしかない私の貯金もスッカラカンになるけど、家計費には手をつけん!っていう矜持のもと(実は余裕がないw笑)、お仕事頑張ってまた自転車操業できるよう頑張るですよww



この技術は、原型を作りあげる工程までを習得します。
仕上がった原型を鋳造業者に発注する分担工程です。
最低限の基礎工程が出来るくらいの技術を身に付けて、あとは独学でオリジナリティを追求します。

ふっふっふ、楽しみだわぁ~~~( ̄ー ̄)ふひっ♪





さて、最近美味しい頂き物が続いてまして、この間は丹波の黒豆を京都のチョコさんから頂いて堪能したばかり♪
サッと塩ゆでにして、お豆ご飯にして、てんぷらにして、と3段階で頂きました(^-^)
チョコさん、ご馳走様でした!(^人^)♡



で、またまた今度はリンゴを頂いちゃいまして☆
DSCF3470_convert_20141023080819.jpg
例のごとく、おからたっぷりのリンゴケーキ焼きました。
ちょっとおから入れ過ぎたデスヨ(笑)
でも美味しい~♪
ワタシ、リンゴは生より焼き菓子にした方が好きだなぁ~



そしてこの間妹からもらった、スノーマンのライト☆
DSCF3472_convert_20141023080908.jpg
日曜日に旦那さんにセットしてもらいました。
庭のトレリスに沿って並べましたよ~♪



DSCF3459_convert_20141020203924.jpg
夜、ほんわりと灯りがともって、可愛い!
雪が降るとまた格別可愛いだろうな~~*.゚+:ヾ(*・ω・)シ:+゚.
妹ちゃん!あんがと~~ん♪




雪の夜の灯りってファンタジーだわね♡ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.23 15:39 | | # [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>鍵コメさん
認定までは取らないのよ~
だもんで教えられないっすわ
そこまでじぇんこないもんww(笑

インストラクター価格で発注出来ないから割高にはなると思うけど、多分出来ると思う。

そちらも試行錯誤中なのね~
がんばれ!(^^)v

2014.10.23 20:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する