猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ムーミンとクリスマス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日はなまら寒かった!
この間までの小春日和が懐かしいw



一日娘にアッシーしてもらった昨日、午前中はお姑さんの通院&インフルエンザの予防注射。
午後からは父の特定疾患申請のために、役所と保健所へ。
お年寄りのための用事に一日を使いまして (´・ω・`)



特定疾患の申請が今年は医療費助成の制度改正があって、なんだかメンドクサイ。
申請のために提出する書類が多いのと、書かなきゃならない書類も多いのよねぇ。
去年までいらんかった(非)課税証明書がいるんですと。
いらんと思ってたから持って行かんかったのよ。



だもんで、また父に委任状書いてもらって取り寄せしなきゃならん。
あぁーめんどくせ(^^;)
制度改正後は、医療費負担も増えるデスよ~
国の財政が厳しいのでしょ。
しゃぁないっすわネ。



さて、昨日娘からプレゼント貰ったデスヨ♪
DSC00699_convert_20141108101129.jpg
11月に入ったら、もうクリスマスシーズンですね!
サンタとトナカイの可愛いオブジェです。



DSC00701_convert_20141108101150.jpg
早速今朝クリスマスツリー押入れから引っ張り出して来て飾りました(27年もの!笑)
ぼっこ手袋のオーナメントも♪
このツリーのオーナメントは、ほとんど娘が毎年買ってきてくれたものばかりです。



DSC00702_convert_20141108101208.jpg
赤いチェックがスコットランド風でワタシ好み♪
ツリーを飾ると、一気に冬の年末シーズン到来って雰囲気になりますね!



それと、大好きなムーミングッズももらちゃったっ☆
DSC00704_convert_20141108101246.jpg

DSC00705_convert_20141108101304.jpg
マスキングテープ~~♪
今年は原作者のトーべ・ヤンソンさんの生誕100年ってこともあって、グッズが充実してる年。
ムーミンのマステは大好物です!(爆



この箱はなんでしょ♪
DSC00703_convert_20141108101228.jpg
ムーミンとボックスフェチには萌えるアイテムw
実は奥に見えてる瓶もムーミンです(笑)



これは、ナント箸置き!
DSC00706_convert_20141108101330.jpg

DSC00707_convert_20141108101347.jpg
だはっ!
なまらめんこい!!!!

フローレン、リトルミィ、スナフキン、ムーミン、ニョロニョロ~~
この箸置き、momoカフェで使われてたのと一緒です♪
大好きなモノが、一つずつ増えるってステキですねぇ~~(o´∀`o) ゜+。:..
娘っこ☆ いつもありがとん!!!ヾ(≧∇≦)ゞ




でもって、今日の焼き菓子コーナー(いつできた?笑)
洋ナシを白ワインで煮て、コンポートを作りました。
でも、コンポートのままだと誰も食べないので、焼き菓子に。
DSC00709_convert_20141108101409.jpg
簡単、すぐ出来!



DSC00710_convert_20141108101430.jpg
オーブンあっためて、混ぜて乗せて30分!
コンポートが甘いので、生地は甘さ控えめ。



DSC00711_convert_20141108101451.jpg
一足お先に試食~
んまいっ!!!!

最近疲れが溜まってきたのか、倦怠感が抜けず。
今朝は口内炎が出来てたんで、お茶はビタミンたっぷりなハーブティー。


このケーキ、今日のデイサービスから帰ってきたら、お姑さんのおやつに出します。
明日のお茶の時間にも良いですしネ。




さて、お年寄り達の用事が済んだら自分の仕事もしたいですわよ☆
今日は、委託先のカフェから連絡もらってた作品を手直し終わったのでこれから持って行きます。
こちらのカフェでの委託は、やはり年明けに終了することにしました。
来年はネットのオンラインショップの方の作品充実を図りたいところデス(。・ω・。)ノ
講習会やクリスタルヒーリングもぼちぼちとやっていこうかなぁ。



介護期間が終わった直後は少し休みたいけどネ(^^;)
あと年末まで3分の2、頑張るデスよw




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Comment

チョコ says... ""
もうクリスマス雰囲気ですね~~~じんぐるべ~~る。

おかんさんのブログ見て、
クリスマスツリーも良いなぁって思います。

1年ごとにオーナメントが増えていくって、なんだかステキ!
おかんさんの手作りのケーキ、いつもよだれたらしてみてます。


介護関係の書類、お疲れ様です。

書類見るだけでもややこしいし、やんなっちゃいますね。

私も自分の手続き用の書類に、写真が必要になって、インスタントでできる写真コーナーで映したら白頭が緑色に映ってましたv-12
2014.11.08 21:37 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>チョコさん
1年は早いですネ!
あっという間にジングルベルですよ~~(笑)
ツリーは、小さくて手間も掛からないので一応毎年飾ってます。
オーナメントはいつの間にか、娘が買ってきたものがほとんどになりました(^^)

介護関係や難病申請は、ほんっとメンドウですねぇ~
書類揃えるのも、申請書類も多すぎです(^^;)
本人がやらないんで、委任状必要ですしネ。

写真って、あの街角によくあるインスタントの証明写真ですよね。
緑色ですか!(@@)
ひゃぁーーー!ちょいと見てみたい☆緑頭のチョコさん(^m^ )びっくりですね~!


2014.11.09 16:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する