猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

アートワックス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments


お姑さんのショートステイの時間を利用してアートワックスという技術の習得に行ってきまして、昨日が初日でした。
地元では習えるところはないので千歳の教室まで。
先月は「もう行かない!」ってショートステイ拒否だったお姑さんでしたが、息子(旦那さん)に言われて、行く気になったようで良かった。
とりあえず、月1回ペースで半年くらいは通う感じになりそうです。
千歳教室は時間の融通を聞いて頂けるので、お年寄りの時間割で動かなくっちゃならないワタシには有難い(^人^)



アートワックスは、金属アクセサリーの原型をワックスで形成する技術です。
鋳造は専門の職人さんに委託する分担工程でして。
これは、この間の札幌の体験講習で作った作品で、鋳造が仕上がってきました。
DSCF3564_convert_20141114093134.jpg
イニシャルのS



DSCF3565_convert_20141114093158.jpg
こんなにちっさいの。



さて、昨日駅で千歳行きの列車を待ってたら車両事故でダイヤが少し乱れましてね。
パンタグラフにビニール袋が巻きついて燃えたんですとな。
千歳駅まで先生がお迎えに来て下さることになってたので、慌てて連絡して若干遅れて千歳到着。



レッスン初日は基礎講座の最初のリング制作でした。
時間内に終わらなかったんで、後の工程は宿題です(^^;)
がんばらんとなぁ~~

レッスン終了後、帰りの列車まで少し時間があったので、先生に駅近くのショッピングモールまで送ってもらいました。
先生ありがとうございました。(^人^)



待ってる間に、北欧雑貨のお店を見つけて入ったらムーミンがイッパイ☆
やっほい!!!ヾ( ^ω^)ノ
DSCF3556_convert_20141114091349.jpg
衝動買いしたクッキー型
スナフキン、ムーミン、ミィ、ニョロニョロ~~



今日の焼き菓子コーナー(笑)
DSCF3559_convert_20141114091457.jpg
買ったからには使わねば意味ないよね☆
焼いてみましたヨ♪
ムーミンの蹴りあげた足と、ミィのお団子が切れちゃうのよ(笑)



DSCF3561_convert_20141114091531.jpg
150gの粉でこれくらい焼けたです。
シナモンいりだよん☆
もちょっと砂糖減らしてもよかったな。
で、ジンジャーパウダーも入れればよかったな。



なんだかんだと毎日こなさなきゃならんことイッパイで、ちょっと息切れww
一日終わるのが早いこと(^^;)
少しゆっくり休みたいなぁ~~




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する