猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

アートワックス宿題

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今年のウチの庭の栗。
小粒で数も少なめ、甘みも少なくってイマイチかなぁ。
この間は栗ご飯を作って、この間は渋皮煮を作りました。
DSCF3562_convert_20141115142827.jpg



渋皮煮は時間が掛かるのよねぇ~
鬼皮剥くのに指を3カ所切ったデスヨ(爆)
重曹いれて3回茹でこぼした後にひたひたの水に砂糖を加えて甘く煮るんだけど、それでも煮汁が渋くなっちゃったww
仕方ないので煮汁を捨てて、砂糖を溶かした蜜漬けの方法に変更。
これでどうにかイケそう(^^;)
とりあえず、すぐ食べる分だけ残して後は冷凍しておきます。



さて、この間テレビがぶっ壊れて仕方なく山田君から購入。
なんでも良いから安いの!ってことで旦那さんに買って来てもらって、今までと同じサイズで小さめ。
したっけ、今のテレビって録画できるんですもんねぇ。



ベニシアさんの「猫のしっぽ かえるの手」と、「グレーテルのかまど」と興味あるドキュメントを溜めてたら、録画リストは全部NHKになってもーたww
ドラマも歌番組も興味なっしんぐのテツおかん。



この間は漫画家の浦沢直樹さんの「漫勉」
これ面白かった。
漫画家の制作過程を固定カメラで追って、浦沢さんと対談しながらその様子を語っていくんだけど、無から有を生む人たちのリアルな声がたまらんですな。
「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ氏と「天才柳沢教授の生活」の山下和美氏の2人が取材に応じてたんだけど、他の人のもやってほしいですねぇ。



地球イチバンとか、NHKスペシャルもおもしろいの時々やってる。
夜9時以降は寝ちゃうから、録画できるようになって嬉しいですな。( ̄m ̄*)
もうひとつ、映像モノで嬉しいのがアマゾンで予約してた「ホビット」が届きまして♪
やっほい☆
特典映像が欲しくって、ずっと前に予約してたんだけどやっと届いたよぉ~v(@∀@)
本編ももちろん好きなんだけど、特典の方が更に好きですな。
セットとか衣装、美術、小物制作の過程も含めてチョー面白い♪



今日はお姑さんがデイサービス行ってるんで、ホビットの特典映像を掛けっ放しにしながら、こちらの宿題をしています。
DSCF3569_convert_20141115142734.jpg
アートワックスの最初の課題でリング制作の途中です。
写真はアートワックスの道具(の一部)



DSCF3570_convert_20141115142750.jpg
作業に使う高さのある作業台がないので、なんちゃって台座で作業。
特に不便感じないなぁ。
これでいいかな?(笑)



DSCF3571_convert_20141115142807.jpg
手前がお手本のワックスで作られた原型のリング。
奥がワタシの宿題。
このリング、写真じゃ分かりにくいんだけど、表面が微妙に波打ってるデザインなんです。
ワタシのリング、削りすぎて透けてるのがおわかり?

円周を16等分にして、均等な波状に削るんだけど、どうやらワタシは削りすぎるクセがあるらしい(笑)
またワックスを盛ってやり直しデスww
さっきも削りすぎて盛ったのに、また削りすぎちゃった(><)
バカです(((;ω;)



食事もしないでずっとやってたら疲れた。
こういう事始めたら、ご飯食べないのよね。
だもんで、朝のウチに焼いておいたスコーンかじりながら制作ww
DSCF3567_convert_20141115142655.jpg
今日の焼き菓子☆
朝の30分ですぐ出来る♪



DSCF3568_convert_20141115142717.jpg
ココア味クルミ入り。
もちろん、おから入りだす。



で、もう3時になっちゃったデスヨw
今日の晩御飯は煮ものだから、そろそろ支度しなきゃ。
あと1時間にお姑さんも帰ってくるしネ。



後の作業は月曜日にならなきゃ出来ないなぁ。。
来週もお年寄りたちの用事とお世話でいっぱいいっぱいww
どうにか時間を作らなきゃ、ですな!( ̄・ω・ ̄)むむっ
前記事で少し休みたいって書いたけど、休んでたら仕事出来ないっちゅう事ですもんね。
やっぱ、作ってたいや(笑)




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ





Comment

由美子 says... ""
本当偉すぎます!
尊敬…

いつもお菓子美味しそうですね!
いいなー^ ^と思っております。
2014.11.15 16:58 | URL | #aIcUnOeo [edit]
テツおかん says... ""
>由美子ちゃん♪
だはっ(*^□^*)
コメントありがとん~

って、文面硬いよ(笑)
敬語はやめてちょw

お菓子焼くのはストレス解消だぁよ
でもって、制作の仕事をしなかったら心が壊れるだぁよ ( ̄m ̄*)

札幌は一気に雪景色だねi-4
ナナにヨロシクね!

※同名で別の由美子ちゃんだったらすんまそん(笑)
2014.11.15 19:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する