猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

のばらの村のくろいちご

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

庭のブラックベリーがいよいよ熟して来ました^^
DSCF2620_convert_20090902164822.jpg

勢いよくわっさわっさと茂ってます。
トレリスを覆うように大きく育ってくれました。

DSCF2615_convert_20090902164938.jpg

ブラックベリー(くろいちご)とはよくいったもので、ホントまっくろ♪になります。
味も好きですが、このベリーのフォルムが大好き(^^)
「のばらの村のものがたり」という、可愛らしい野ねずみたちのお話の絵本シリーズがあるんですが
その絵本のなかで「くろいちごのプティング」とか、「どんぐりのコーヒー」なんていうのが
いっぱい出てきます

DSCF2621_convert_20090902165043.jpg

これがまた、美味しそうで
挿絵の描写も素晴らしく、その可愛らしさに大好きな絵本のひとつになってます♪

随分昔に買った絵本なので、当時は「くろいちご」って実際には見たことありませんでしたが
2~3年前にご近所さんから苗を分けて頂けて「やった♪ラッキー
ありがたいことにとっても丈夫で手間要らず

たぶん、毎年収穫量は増えていくと思います~~ウレシイ
秋の楽しみが増えましたね♪
ジャムや(今度は焦がさないように!)、ピューレに加工して絵本の野ねずみさんのように
冬のお楽しみに使いましょうかね~(^-^)♪

ブラックベリーが黒く熟していくごとに秋が深まっていきますな~

DSCF2618_convert_20090902165156.jpg





Comment

娘 says... "No title"
なんか。。。
なんか我が家がおしゃれに見えるー!!(゜Д゜ヾ
写真て不思議。。。笑
こげジャム食べたいなー。
2009.09.02 23:24 | URL | #Pe0og0Jg [edit]
テツおかん says... "お返事"
>娘っこ
写真の腕があがったっつーことかな?(^◇^)
こげジャム、まじで焦げくせー。。
リアルでへこんだわ~(;ω;)
2009.09.03 10:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する