猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

雪の結晶ブローチ・パート2

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

例のビーズの雪結晶の作品作りなおしました。
モチーフは一緒。
中心の丸小を極小に変えたけど、間違い探し並に分からないww
DSCF3690_convert_20141212152027.jpg
仕上げに関しては、全く同じにするのは止めましてん。
結局、結晶のフォルムをそのままシンプルに残して、大きな丸い形にするのは止めたデス。



DSCF3691_convert_20141212152047.jpg
こっちの方が生地に装着した時にシンプルに結晶が見えると思うのん。



DSCF3694_convert_20141212152124.jpg
右が前の。
丸くカットしたフェルトでモチーフの周りをシードビーズで埋めてたんだけど、どうも出来上がりの雰囲気も気に喰わんかった(^^;)
行き当たりばったりで作るからこうなるんよね~w



DSCF3693_convert_20141212152106.jpg
大きさはこれくらい。
最大幅約4㎝
25mmの回転式ブローチ金具使用。



DSCF3696_convert_20141212152201.jpg
色の濃い生地に付けると結晶モチーフが際立ちます。



DSCF3695_convert_20141212152144.jpg
モチーフが雪の結晶だから、冬期間限定ブローチみたいなもんだけど冬のファッションは濃いカラーが多いから、こういうのも良いかもデス☆



あーだこーだって完成までいじくってるのが好きですww
失敗もオモシロイ☆
出来る事なら、朝から晩まで制作に没頭していたいなぁ~~~
んな贅沢は許されんけどネ(笑)



年末は皆忙しいと思うけど、今年中にアレもコレもって思う気持ちが尚更気ぜわしい気分にさせるですね(´・ω・`)
ところで、年賀状っていつまで出せば元旦に届いたっけかなぁ。
25日だったかな?
実はまだ年賀状すら買ってないというww(^^;)
毎年少しずつ購入する枚数も減ってきて、最近は50枚くらい。
買いに行って売り切れってことはないよね(笑)
こういうところはホント呑気です。




ほっとひと息のお菓子
DSCF3688_convert_20141211145949.jpg
豆腐入りワッフル
焼いたのは昨日だけど。



DSCF3689_convert_20141211150008.jpg
フンワリもちっとした甘さ控えめのワッフル。
表面に軽くザラメがけしてるので、食べるとカリっと香ばしいです。



昨日の午後ちょっと遅い時間に来客がありまして、このワッフルでコーヒータイムになりました。
こういう時、焼いておくと便利ですネ~
子ども同士が同級生で、年齢は離れてるんだけど長いお付き合いのママ友です。
高齢の親の事でも共通の話題が多くて、話を聞くとお互いに抱えてる重さが良く分かる。
ママ友の実母さんもお姑さんと同じ88歳で、お姑さんも80代。



シャキッとしてるお年寄りももちろんいるけど、この年齢の多くはやっぱり家族が大変な思いしながら日々送ってるんだなぁと、お話ししながら思ったですよ。
結局、実母さんはこの間施設に入所なさったそうです。
お姑さんもすでに入所済みで、定期的に遠方の施設まで面会に行っているとのこと。



高齢者の介護と病人の看病は経験しないと分からない事が本当に多い。
それも、日々一身に担ってるのは家族の中で一人だけってパターンが圧倒的。
ママ友さんちは旦那さんと二人三脚で頑張ってるようなので、良いなぁと思いましたねぇ。



ウチはそもそも、旦那さんが家にいないもんね(^^;)
もう3週間休みはないし、帰宅もお姑さんの就寝後だし、自分の親に関わる事はほぼないよね~
この間は深夜1時半に帰ってきたデスヨ(爆)



それぞれの家庭で違うからね~
仕方ないですわなww
ところで、今日は亡き母の誕生日。
生きてたら、72歳。



47歳で亡くなってるから、今のワタシより年下の母です(^-^)
若いまんまでいいなぁ~~(笑)



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Comment

うにゃぁ says... ""
うん。断然こっちのほうがかっこいい~~
雪の結晶、モチーフかっこいいんだけど時期短いよね~~

こっちは半年以上付き合わなくちゃいけないのに、作品的には3ヶ月あるか、ないかだもんね

それだけ皆春が待ち遠しいのよね♪

介護話最近良く聞きます。
やはり皆同じく苦労してるのよね~~
2014.12.12 16:24 | URL | #- [edit]
テツおかん says... ""
>うにゃぁさん
そっか~い?(^-^)
作りなおして良かったじぇ♪
確かに北海道は冬長いけど、内地は半分だもんね。

介護はそれぞれの家庭で抱えてるモノがいくら大変でも、外から見えない事も多いもんねぇ。
今日もデイサービス行く前にまた大きい方粗相しちゃって、身体洗ってトイレ拭きまくって大変だった(^^;)

ホントに最近孤独だなってつくづく思うよww(笑)
2014.12.13 10:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する