猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

アンティークっぽい?

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

この間、モチーフだけ完成させてたビーズ作品。



これね。
DSCF3634_convert_20141204105750.jpg
雪結晶のつもりで作ったら、角の数が多かったっていう(^^;)

でも、これはこれでシンプルで好きなデザイン



DSCF3699_convert_20141212152240.jpg
このモチーフは金古美の座金にセッティングしてブブローチに完成させました



DSCF3697_convert_20141212152220.jpg
この座金にセットしたとたん、雰囲気はなんちゃってアンティークっぽい感じになった(気がする~)



DSCF3700_convert_20141212152303.jpg
大きさはこれくらい。
直径約4㎝
ブローチ金具は約23mm



DSCF3701_convert_20141212152320.jpg
座金は2枚合わせにして金具を取り付けてます。





最近ビーズ作品が続いてますが、ホント久しぶりぶりに作って思うこと。



レシピ描かなくって良いなんてサイコーーーーー☆



(´・ω・`) ・・・・・・
想像できます?
手描きで、3次元の作品を2次元に起こす作業の過酷さをww(爆)
パソコンを駆使できる人は、ちょちょいのちょいでしょう。
がしかし、んな知識もスキルも持たんテツおかん(。-`ω´-)
自慢じゃないが、方眼紙に図形テンプレートやら分度器やら定規を使い、使用する全ての材料の種類と数と大きさも明記し、テグスの道筋も描き込んで、たっぷり時間をかけて描くのだよ!

わっはっは・・・・・( ̄∇ ̄)  乾いた笑い



アナログここに極まれり



今日の作品は簡単だし、そんなにビーズの数も多くないから楽な方ですが。
契約講師してた頃はオリジナル作品で講習するっていう契約で、10日に1回新作で講習してましてん。
見本作品を色違いも含め複数個制作、レシピを描いて必要な材料を仕入れ、キットを10~20セット組んで、講習日当日に間に合わせるために徹夜は当たり前。
オリジナルが生めない時の苦しみったら。。ww



ンでも、仕事量の多さに比べて収入のバランスが悪くてね~(^^;)
お一人千円の講習費を頂いてたんだけど、お店に50%支払うのん。
そう、実質500円。
ほぼボランティアだよね。
まず、今じゃ千円の講習費なんてありえないっしょ。(その当時でもそうだった。笑)



そん時にも父の家事サポートも今と同じペースで通ってて、結局身体壊しちゃったw
あんまりにも大変で、お店に頼んで徐々に講習回数減らしてもらったんだけど、もう限界だったよね。
腸閉そくになっちゃったのよ(爆)



でも毎回定員満員だし、予約もらってるからって入院拒否して絶食と点滴で頑張っちゃった。
そん時は必死だったから、もう辞めた方が良いよっていう誰からのアドバイスも受け付けなかったねぇ。
ホント大馬鹿だよね~~~



でも、ある人のアドバイスがきっかけでようやく辞められた☆
双葉さん、あん時はありがとう~!



いやぁ、フリーっていいですな!
まぁ、人様の介護はしてるけど仕事の締め切りに追われてる訳じゃないしね。
時間あるなしに関わらず、自分のペースで仕事出来るってありがたい♪(^^)



ワタシの場合、講師の仕事はフリーに限る(^m^ )




世の中の契約講師の皆さま尊敬! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト

Comment

うにゃぁ says... ""
読んでて、げらげらわらちゃった~~
まぁ、前々から聞いていたから笑えるんだけどね。。

PC使ってても返ってグリッド線の縛りがあって、こいつだけ綺麗にならばねぇ…怒
ってこともあるから、時間も手間もたいした変わんないよ~~

組織に属していて、カリキュラムのキットがあるってことはホント助かるわぁ

介護も残り数日・・ここで無理しちゃいけんぞ~~
2014.12.13 16:46 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>うにゃぁさん
でそ?
分かるよね~~(爆

パソコンでも手こずるトコロってあるんだね~

ワタシは組織にいてても、全然関わってなかったからなぁ。
そっちのキット使った事ないんよ。

介護ね、あともうちょっと!☆
うん!ありがと~ん(^^)
がんばるじょー!
2014.12.13 20:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する