猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

お菓子は楽しい

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日の苫小牧
1月のこの時期に、雪じゃなくって雨降りとは~
一日中空は暗くて、気温もプラスという気持ち悪さデス。
年が明けても積雪ほぼナシなんて、何年ぶりでしょ?
でもって今日は一気に気温が下がって、なまらしばれる~~!!!



そんな昨日は父の今年初の通院日。
尿酸値が上がってて薬の種類がまた増えまして。
薬局では、まさかの2時間待ちw(^^;)
色々と手続きや手違いや確認事項などが重なって、めっっちゃくちゃ時間が掛かった(ちゅかれた)
今年から制度が変わって、今まで特定疾患(難病)で無料だった医療費がかかるようになったですしねぇ。



父は病院なんかもう行かない!薬も飲まない!って騒ぎだしたしw
あぁ、ハイハイって感じですな(^^;)
病院行く行かないも、薬飲む飲まないも、好きにしたらいいさ~
ワタシが拝みたおしてひれ伏して「病院行って、薬飲んで」って頼むのはもう止めたデス。
文句垂れ言いながら、ちゃんと病院通うんだっつーのは分かってるんだぜ(笑)




さて、娘がインフルエンザになりまして、ただ今実家の我が家で療養中。
旦那君が娘を一人で寝かせておくのも心配だったようで、ウチまで送ってくれましてん。
インフル流行ってますねぇ。
皆さんも気をつけてね!(o・ω・o)



完治には1週間くらいかかるでしょうかね~
でも仕事が詰まっててきつかったから、イイ身体休めになったかもしんない ( ̄m ̄*)
熱は39度台から、ようやく38度前後まで下がってきたところ。
まだしんどいのは続きますね~。
熱さえ下がったら後はノンビリ回復待つだけだなんですが、ちょと辛抱ですね。




ほっと一息の焼き菓子
ここんとこ林檎を頂く事が多い♪
DSCF3765_convert_20150105150838.jpg
ありがたや~~♪
ジャムにしたりケーキにしたりで、たくさん頂いてもあっという間に消費しちゃいます。



DSCF3766_convert_20150105150908.jpg
アップルクーヘンにすることも多いですが、ジャムにしてパウンドに焼きこむのも美味しい。
シナモンを振りかけて♪
リンゴとシナモンは相性がいいですもんね。




数年ぶりに買った料理本
DSCF3772_convert_20150107140331.jpg
クックパッドで調べればいくらでもレシピはあるわ~、なんて思ってたんだけど(^^;)
本屋で見つけて迷って、結局2日後にまた行って購入(笑)



最近市販のホットケーキミックスを使う事をやめて、粉と砂糖は北海道産のモノを中心に使ってます。
この2冊の本のレシピは菜種油や豆乳を使ってます。
バターはココナッツオイルで代用できそうだし、気持ち良く作れるお菓子が良いかなって思って。
慣れたら自分好みの配合にアレンジするのも楽しいですしね♪



それはそうと、仕事もせねば(^^;)



今日は寒すぎる~! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト

Comment

三日月 says... ""
遅ればせながら…明けましておめでとうございます。今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)

テツおかんさんのお菓子~いつか食べたいです。今年こそはチャンスあるかな~。それこそ、momoママさんと押しかけるかも(^^)

昨夜、連絡頂きましたが、K先生月曜日に来札されたようです。
昨日から三越でイベントが開催されて、二年振りに会いに行ってきます。体調崩されて、かなり痩せられたとのことで、ちょっぴり心配ですけれど…(-_-;)

テツおかんさんも、免疫低下しているのですから、ご自愛くださいね。

それでは、今年もブログ楽しみにしていま~す♪
2015.01.08 17:46 | URL | #HOb6RIJQ [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>三日月さん
明けましておめでとうございます(^-^)
年賀状ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お菓子も簡単なものばかりで~笑
今度機会があったら是非~♪

K先生、お久しぶりですネ。
体調崩されたんですか?
かなりお忙しい毎日でしたもんね(><)
よろしくお伝えくださいネ。

このブログも気が付けば随分続きました~
更新頑張りたいと思います(^^)v

風邪もインフルエンザも流行ってますね。
三日月さんもお気をつけてネ!

2015.01.09 20:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する