猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ペトリファイドウッド!かっけー☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ここ数日良い天気が続いてますネ!
昨日はウチに友だち達が集まって賑やかで楽しい一日になったですよ♪


以前メロディ・クリスタリヒーリングのモニターになってもらった友達から、グランディングとセンタリングのワークのやり方どんなだっけ?っていうお話があって、この日に復習のレクチャーの約束をしてまして。
ワタシのやりかたはちょっと面白いの。
で、集まった皆で簡単なワークをしました~。


ついでに「エーテルコードのワーク」ってのもしましてん(。・ω・。)
これは、身体の7つの各シャクラ(チャクラ)に不必要に刺さっているエーテルコードを抜くワークです。
ちょっとした準備段階のイメージワークの後、ゆっくりベースシャクラ(第一、ルートとも言う)からクラウンシャクラまで、エーテルハンドで抜いていきます。
人によっては剣やハサミのイメージで切るっていうのもあるんだけど、う~ん、どうかなぁ。
抜く方が良いと思うぞなw


このワークは他者に繋げてしまったコードを抜く、という事も出来ます。
昨日は使わなかったけど、クリスタルを使用する方がより強力にワークできます。
今はお休み中のクリスタルヒーリングの仕事を再開した時には、セッションメニューにもあるワークなんで、お気軽のお問い合せくださいませ~(^^)
(って、再開時期は未定なんだけどねww)




で、今日のタイトルの「ペトリファイドウッド」
DSCF3913_convert_20150207105121.jpg
味わい深い印象のクリスタルですね~~~!!!
お友達のちなさんからもらっちゃいました☆
ちなさん、ありがと~~~!!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+
アメリカの野生で自生してるホワイトセージを購入した時に、オマケでついてきた石なんだそうで♪


初めて見る石なんで、ちょっと調べてみましたヨ☆


「ペトリファイドウッド」
太古の木の化石である珪化木(けいかぼく)です。


太古の約2億5000万年前~約6500万年前の中生代に、年輪が現れた植物が出現し始めた頃の木。
その木、主に針葉樹が倒れて地中に埋没し様々な保存の条件が整うと、石化を促す有機物の交代作用(ペトリファクション)が起こる。
主に地下水に溶け込んでいるミネラルの珪酸を取り込んだり、木の微小な組織に石英の結晶を沈殿、置換させることでカルセドニー化するなど。
この過程はたいていは低温化で非常にゆっくりと進むため、木の組織を綺麗に残したままの状態で石化することが出来る。
珪化木(けいかぼく)は、地質時代の木が化石となり珪化したものを指し、木の組織を保存したまま石になったものと、木の見た目のみを残して石になったものがある。

   ↑
ネットの石の意味からひっぱってお借りしたデス。



DSCF3914_convert_20150207105159.jpg
引っくり返すと、こちらの面には乳白色の泡状にクリスタルが結晶化して蓄積しています。
表面は粉がふいたように見えるけど、多分磨いたらクリアに光るのではないかと。
でもそんな野暮なことはしないですよw(笑)



DSCF3916_convert_20150207105217.jpg
断面はかつて木であった木質がかろうじて伺えますが、完全に石化してるので割れた面は光沢があります。


このクリスタルの成りたちの性質上、植物の持つエレメントとミネラルキングダムのエレメントが融合した大自然のパワーを感じますネ!
自分がすべき事を教えてくれる石で、固い意志と決断力を与え、自分で決めた道を迷わず進めるようにサポートする、とされているようです。


磨いて加工したものや、ビーズ加工されたものも好きだけど、原石もチョーラブのテツおかん♪
まして、この泡状に結晶化した状態のモノって、とてもレアではないの?って思うのよ。
どういう条件が重なって悠久の時の中で形成されたのかなって考えると、グヘグヘしちゃうじゃないデスか!笑


様々な性質のクリスタルがたくさんあるけど、こんなふうに面白い子が来てくれると嬉しいですネ!
実は世界では新しいクリスタルが発見され続けているんです。
地球ってスゴイですね~~~☆



石ラブ♡ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する