猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

いよいよ☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

3月ももう終わりに近くなってきましたね!
今年の3月は怒涛のようなアップダウンの連続で、ちょっとお疲れモードだったんだけど、まだ一仕事残ってましたよ!例のアレ。


娘のバレエの舞台で着用するコンテンポラリーの衣装制作。
昨日娘が参考用の型紙を借りてきたんだけど、寸法のデータの差が大きくて中々調整が難しそう。
だもんで、ものすっごく久しぶりにバレエスタジオまで行って先生とお話してきました(何年振りだべ~)


色々聞いて、結局一から製図と型紙を起こすことにしたデス。
コンテンポラリーだからデザインはシンプル、上半身は身体のラインにピッタリに作るのん。
通常のバレエ衣装は8枚はぎが多いんだけど、今回は5枚はぎで作るデザイン。
娘の体は凹凸の差が大きいから5枚はぎだとラインが難しいのよ。
一カ所当たりのダーツが大きくなるから、縫い合わせがね、めんどくさいww
DSCF4162_convert_20150327152740.jpg
とりあえず、5枚はぎで型を起こして、シーチングで実際に仮縫いするです。
でもって、どうしてもラインがキレイにでないようなら、あと2枚増やして7枚はぎで作ってみる。

肩からスカート裾まで長く生地をとって、スカートは円になるようにカットせねばならん。
どひゃっっ!!!(゚ω゚;A)


娘と一緒に住んでる訳じゃないので、その都度チェック出来ないのがちと痛いですな。
ウチにあるトルソーは娘の体よりちょっとデブだしねぇww


とにかく衣装合わせもあるしゲネプロもあるし、せめて本番の1週間前には完成させないとヤバイよね!
来月19日が舞台本番なのよ(^^;)
どうにか5枚はぎで完成出来ますように(-人ー)





さて、頂いたブルーベリーがあったんで、ブルーベリーマフィンを焼きました。
これは昨日。
DSCF4161_convert_20150327152721.jpg
昨日来た娘が食べてったw


衣装も一気に仕上がると気分良いんだけどな~~
さ、続きやろっと! ( ̄m ̄*)




ぽちっと応援よろしくデス!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する