猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ケルトの魔法&東京探訪記2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

なんだか記憶を遡って、いざ書くとなると随分前の出来事のように感じてしまいますネ~
人の記憶は自分で思う以上に忘却スピードは速い(^^;)
備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。


ただ、講座内で学んだ細かい内容は書けない事も多いので、大枠の外側と自分が感じた書ける範囲のものっちゅうことで、そこんとこアレなんで、あ~アレなんだな、と汲んでくださいまし~(笑


ところで田舎モンのおばさんが、いきなり初日の夕方、東京新宿駅で凄まじい人波に呑み込まれて洗濯機に放り込まれたみたいにグルグルになり「サッカーのワールドカップで日本が優勝したんですかっ」ってなくらいの人間の数に驚愕w
なんなんですかっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
・・・恐るべしトーキョー


さて、そんな洗礼を受けた翌日、いよいよケルティックの「フェーズ1」
セミナー会場に初日から遅れてはならんっっと早めにホテルを出ましてん。
IMG_0063.jpg
会場は古い城壁といかめつらしい門構えの江戸風情たっぷりの史跡内にある「科学技術館」


IMG_0059.jpg
この「科学技術館」のフォルムと、江戸風情のミスマッチ具合がシュールだわぁ


しかも、この建物の外壁全面には六芒星が
IMG_0066.jpg

IMG_0065.jpg
なんの意味をもって、六芒星が建物を覆う様にデザインされたんでしょーねー


そんなこんなでセミナー開始時間になりまして、受講者も揃い講師のスーザン先生と通訳のゆかりさんも来られて、フェーズ1が始まりました。


多分、この会場に集まったのはかつてケルトに縁があった人が集っているんでしょうね。
スーザン先生と通訳のゆかりさんの心地いい言葉の響きを聴きながら、ケルトの魔法の扉が開かれていきました。


この学びの中心は「オーガム(オガム)」というシンボルが軸になって展開されていきます。
25種あるオーガムシンボルは樹木や自然界のエネルギーと強く繋がっています。
このエネルギーをアチューメントによって自分のエネルギーに置くことで、様々なワークを行う助けとなります。


フェーズ1では最初のアチューメントが二日間に亘って行われて、対応する樹木のエネルギーを実際に体感する実践ワークとともに、ケルトの歴史や神や女神についても学びます。



科学館の周りは大きな公園になっていて、沢山の樹木があります。
DSCF4238_convert_20150512083951.jpg
この沢山の樹木の中にも、オーガムに対応する木がありまして。



DSCF4244_convert_20150512084319.jpg
対応する樹木と、それ以外の樹木とのエネルギー的な違いを、実際にオーガムシンボルを用いて実践しながら木々と交流します。


面白い事に、実際にエネルギーの違いがあるんだなっていうのを実感(@@)



DSCF4255_convert_20150512084420.jpg
木と対話する時間。
はたから見ると、チョイト怪しい人に見られかねないのでさりげな~く(^^)



この最初の二日間でオーガムシンボルの使い方やセルフワークの方法、他者に行うワークを含め実践。
二日目の最後にグループでシンボルを使ったワークをしました。
これがまた面白い!


ワタシはメロディ・クリスタルヒーリングのプラクティショナーでもあるけど、このケルティック・アースウィズダムと、とても共通点が多い。
クリスタルと樹木という2つのエネルギーが自分の中で居心地の良いバランスで形成されていく感覚がありました。
実際、オーガムとクリスタルは密接な関係を持っています。


鉱物界と植物界のエレメンタルは自然との調和を人間に魅せてくれる存在なんですねぇ。
当たり前のことなんでしょうがね、日々何かに追われて生きているワタシにとっちゃ、目に沁みる深緑の揺らぎでしたよ。
アチューメントを受けたあと、やけに樹木が鮮やかに浮かび上がる感覚が強かったデス。


フェーズ1の二日間は、あっという間に過ぎてしまいました。
時間が過ぎるのが惜しいっっ
そんな感じ。


フェーズ2は会場が変わります。
そこでも外での実践ワークや、興味深いワークがあります。


その日までワタシはせっかく東京滞在してるので、大きな公園に行ってセルフワーク。
そんでもって、あっちこっち行こう計画~~(^^)



天気に恵まれた東京滞在でした♪



それにしても人多すぎだからぁ~  ぽちっと応援よろしくです!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する