猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ケルトの魔法&東京探訪記8

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日久しぶりに、こちらに帰って来てから友達とお茶しました~
やっぱり雨だったデスヨ!(笑)

話してたら楽しくて、あっという間に時間が経っちゃいました(^^)
一緒にいるとリラックスできる友人はありがたいですね~




ケルティック・アースウィズダム、最後の二日間のフェーズ3は山梨県の河口湖で行われます。
それまでの間、待ってる日が長いのでアッチャコッチャとウロウロと動き回りまして。


とはいえ、トレンディ(古っ!)な名所は興味ナッシング~(古っっ!!)なテツおかん(SEI)
まず美術館や博物館が狭いエリアに集中してる上野へいきました。
連休中の混み具合は尋常じゃないので、さほど並ばず入館できる所を探して、ちょうど大英博物館展が開催中だった東京都美術館に決定。
IMG_0375.jpg
それでも40分は並んだですよ~(並ぶのキライ)



IMG_0376_20150521090456cff.jpg
人類の原始から現代に至る時の中で人間が作ってきた「モノ」を一挙に公開展示する、っていう「大英博物館展」
「人間とモノ」との関わりがテーマなんですね~

写真撮れないんで、ちょっと文章だけじゃ解り難いですが。
土器から、電子機器までって感じですよ(笑)

銃や武器の発明が人類に何をもたらしたか、なんてオブジェもありましたね。
銃を解体した部品で人間の形を作ってるんだけど、どこか「母親」を連想させたりして。

人を表す言葉で「人物」って言いますよね。
「人」と「物」っていう言葉を合わせて、その人となりを表して「人物」っていう表現。

随分昔に耳にしたハナシですが。

動物は「物」を扱えません。
「人」だけが「物(モノ)」を扱えるわけだけども。
自分が生きる上で必要なモノ。
必要最低限のみならず、精神性に関わる事まで、モノとの関係性が適切で、丁度良い距離感を保つことが出来る人というのが『ひとかどの人物』というんだそうで。

人はパンのみに生きるにあらず、ですからねぇ。

モノを作り所有する、活かす、または適切に手放すっていうバランス感覚って、実は生きていく上で影響は大きいかなーって思うですよ〜。
案外それが対人関係においても、その人となりって出ちゃったりアレがコレでアレしちゃったりww

わけ分かんなくなってきたのでコノハナシおしまい。




さて、そんなこんなで東京都美術館を出まして、鳥獣戯画展開催中の国立博物館目指したら、なんと3時間待ち!
こりゃ無理。
で、サクッと入れるとこはないんかいなー。

お!ここにケッテー!
IMG_0382.jpg
国立科学博物館。



IMG_0381.jpg
クジラのでっかいのがででーーーんと設置されてて、インパクト大!



リニューアル工事中で恐竜の化石は見られなくて残念。
IMG_0385.jpg IMG_0386.jpg
キリンと象とクジラの骨格標本&きのこ~



でも常設展示が面白かった(≧∇≦)
IMG_0388.jpg IMG_0389.jpg
YS11の初動機!

IMG_0394.jpg IMG_0395.jpg
かっちょえ~~~~~!!!

IMG_0408.jpg IMG_0409.jpg
はやぶさがあった!イトカワ行ってきた「はやぶさ」

IMG_0398.jpg IMG_0399.jpg
江戸時代の万年時計

古今東西ごった煮展示(笑
歯車と蒸気、ワイヤーや真空管、化学と錬金術の境界がまだ曖昧だった時代の、なんと魅力的なこと。
ここは写真OKだったんで撮りまくってきたんだけど、ブログに全部載せたら張ったおされるんで止めときまーす^_^;
正直言うと、大英博物館展より、こっちの方が面白かった(^^;)


博物館のすぐ近くに上野動物園があったんだけど、遥かかなたまで並ぶ人の群れに目眩がするほど。
皆さん並ぶことに辛抱強いですネ~~
もちろん、この日はパス!



翌日はホテルから行きやすい新宿御苑に再び出掛け、その後浅草へ。
IMG_0427.jpg


IMG_0429.jpg
広くてきれいで、何度来ても素敵な公園ですねぇ♪



長い留守と猫のお世話をしてくれてる家族にお土産をここで買うべく、御苑の後に浅草に行ってきました。
テレビで見たまんまですね!
FullSizeRender (13)


IMG_0437.jpg IMG_0442.jpg


IMG_0444.jpg IMG_0447.jpg
大勢の人が行きかう通りを巧みに駆け抜ける鳩。
なかなかデンジャラスw
ベビーカーに詰まったチワワはアイドル並みに大人気♪


IMG_0462.jpg
浅草仲見世通りからチラ見え出来るスカイツリー
はい、もうこれで満足デス(爆)


IMG_0453.jpg
天井の龍が迫力満点です。


IMG_0452.jpg
どうにか参拝できました!


IMG_0454.jpg
聞こえてくるのは日本語以外の言葉の方が多いかも。
世界中から観光客が東京に集中してるんでしょか?ってな感じでしたね~



東京滞在もあと数日~。



どこへ行ってもヒトヒトヒト!!!  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

Twitterはこちらから → 
ホームページはこちらから → Atelier SEI
オンラインショップはこちらから → minne

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する