猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ケルトの魔法&東京探訪記9

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

しつこく上野に再び!です。
見たい美術館と博物館にもういちどチャレンジ☆


この日は国立西洋美術館です。
IMG_0481.jpg
バロック絵画展と、常設展示が目当てです。
バロックは宗教色が強い作品が多かったです。
ルーベンスがあった!おぉステキ~~~!!!


IMG_0474.jpg IMG_0476.jpg


IMG_0477.jpg IMG_0480.jpg
常設展示はモネやルノワール、ピカソの作品もあって充実してました。

元々は絵を描いてたので、画集本の印刷でしか見たことない絵の本物に触れる機会はワクワクします!
この絵が日本にあるんだー!っていうのもかなりあって、嬉しい感動~~☆



美術館を出てすぐ近くの上野動物園。
連休中はおっそろしい位の人だったけど、連休明けたとたんガラガラ~~
IMG_0482_20150522103939ef9.jpg
あっさりと入園しまして。
そりゃーーーパンダ見るっしょ!


IMG_0486.jpg
わっひょい!!!なまらめんこい!!!!


IMG_0483.jpg IMG_0490.jpg
むっしゃむっしゃと笹を食べ続けてましたよ~(^-^)
いっぱい写真撮って動画も撮りましてん。

スマホで留守中の旦那さんに中継みたいに送ってたんだけど、「大きさどれくらい?」って聞かれたから
「生後半年くらいのヒグマ」って送信。

なぜか大いに笑われたデス。
その後スマホのやり取りを見た娘夫婦にも大爆笑されたんだとか。
なぜじゃ!
分かりやすい例えじゃろ!

今考えたら生後1年くらいのヒグマだったかもしれんww


白クマもめんこいなぁ~~
IMG_0503.jpg IMG_0505.jpg
白クマの後、北海道のヒグマも見たんだけどスペースの狭い隅っこを行ったり来たり全く同じ動きを繰り返してて、なんだか拘禁反応を連想して切なくなっちゃって。
タンチョウヅルもじっと動かないまんま見つめられちゃって。。
同じ北海道出身のせいですかね(^^;)
切なさ倍増。
動物園は一人で来ない方が良いかもねww

そのまま上野動物園を出ちゃいました。
でも早く出たおかげで、すっごいパフォーマーを見ることが出来たデスヨ~!
IMG_0512.jpg
ジャグリングの超一流の技を見の前で見て鳥肌立つくらいの感動!!!
世の中スゴイ人がいるもんですね!
人間業とは思えないくらい(@@;)
いつまでも動物園の中にいたら、この鳥肌感動のパフォーマンスは見れなかった!
ラッキーーー☆



上野の公園口方面は贅沢な場所ですネ!
IMG_0510.jpg
美術館、博物館、動物園、そして古い歴史建造物もいっぱい。


IMG_0508.jpg IMG_0511.jpg
こちらの徳川由来のお社にも参拝。



翌日は東京で時間が取れる最後の日。
朝一番で明治神宮にお参りに行ったんだけど、それは次のブログにアップするデス~(^^)
神宮のあと、代々木公園で少し休憩。
IMG_0542.jpg
人は少なかったけど、そのかわりカラスがたくさん。
人懐っこいっていうか、人慣れしてるのか、近くを平気で歩き回ってました。
実はカラス、好きw


IMG_0540.jpg
この日も晴天。
本当に天気には恵まれた東京でした。


で、またまたしつこく午後から上野に行って博物館!
他の名所を回る気、まるでナシw
IMG_0543.jpg
趣がある国立博物館。
鳥獣戯画展はかなり混んでて、連休明けでも3時間以上待ち。


IMG_0544.jpg
で、他の展示チケットを購入。
仏教美術も好きだもんね♪


インドの仏展を見た後、常設展示に移動。
IMG_0557.jpg IMG_0548.jpg


IMG_0547.jpg IMG_0558.jpg
常設展示の展示スペースの広大さに歩く歩く歩く!!!
量も質も尋常じゃないです。
さすが、日本が誇る国立博物館。
遠足でもこんなに歩かないよ~~~

博物館の建物の一つ一つがでっかい!
敷地内にあるそれぞれの建物を回ってたら、一日で回りきれない!
見ごたえありすぎて疲れたぁ~(^^;) ←実は嬉しい悲鳴w


見たかった鳥獣戯画のレプリカ展示が!!!
IMG_0553.jpg IMG_0554.jpg

IMG_0555.jpg IMG_0556.jpg
レプリカでもチョー十分でございます!!
見られて良かったぁ~♪


館内の作りも素敵でしたね~
IMG_0559.jpg IMG_0552.jpg
階段とか手すりとかドア、ライトのデザインなんかも、いちいちカッコよくって萌えるレトロクラシックデザインフェチ(笑)



銀座にも渋谷にもスカイツリーも東京タワーも皇居も行かなかったけど、満足(^^)
沢山見ることが出来ました。
こんな機会は滅多にないから、良い時間を過ごせたと思ってます。

フェーズ3は山梨に移動~~♪



日ごろの運動不足が足にくる~w  ぽちっと応援よろしくです!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

Twitterはこちらから → 
ホームページはこちらから → Atelier SEI
オンラインショップはこちらから → minne

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する