猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

【魔法の杖】制作ワークショップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中(残席1) 
          ↑      
         クリック


お申し込みの方には全て返信メール送信済みです。
届いていない方はご連絡くださいませ。

*******************************


昨日は魔法の杖制作ワークショップでした!
受講者さんは市内からと、札幌からお越しのお二人様です。
朝方こちらは雨が降ったけど日中は天気も回復。
IMG_2102.jpg
魔法の杖完成後に行うケルトの儀式に使うお花。
白い花が少なくなってきた我が家の庭から、貴重な数本(笑)



んでもって、脳みそのブドウ糖供給のおやつはお馴染スコーン
IMG_2101.jpg
今回はチョコ入りスコーン焼いたデス。
毎度ワンパターンですんまそんw
来月はみたらし団子にすっぺーか(o・ω・o)



さて!午前から午後まで一日使うとはいえ、杖一本仕上げるのは中々時間が掛かるもんでして。
早速制作開始~~!!!でございますよ!!!
Kさん、Eさん(イニシャルは下のお名前)のお二人は、それぞれストックしている樹の枝からお好みの枝を選んでもらいました。
IMG_2103.jpg
お二人が選んだ枝は、Kさんは「かえで」、Eさんは「ナナカマド」です。
樹の名前を無視してもらい、気になった枝を数点ピックアップして1本に絞り込みますが、やはり選んだ枝が全て同じ樹っていう偶然という名の必然がおこりますね~~(にやり☆)

最初から樹の種類を決めて作ってもいいけど(っていうか、普通はそっちだよね)、第一印象で決めるのも面白いです。

お二人の最初のイメージではもっと細い魔法の杖って思ってらしたそうですが、いざ選んでみたら、結構大きく存在感たっぷりの枝を握ってまして(笑)



午前中は杖の先端部分をがっつりと削る作業に時間がかかりました。
IMG_2104.jpg
結構汗かくデスヨ!
意外と力仕事なのです。


お昼休憩の1時間は大事な休憩です。
沢山の差し入れありがとうございました!(^-^)
色んなお話を聴けるっていうのも楽しい時間ですよね~



想定していた時間にぴったり完成しました!!!
IMG_2105.jpg
ずっしりとした印象深い「魔法の杖」

手前がKさんの「カエデ」の魔法の杖、奥がEさんの「ナナカマド」の魔法の杖です。
シッカリとご自身の名前のオガムを焼き入れました。

Kさんのカエデの葉の絵は、この枝自身の葉を実際に写しとったものです。
下のケルトのシンボルは丁度中心にあったフシを利用しました。

Eさんもケルトのシンボルを焼き入れました。
このシンボルってフリーハンドで描くの意外と難しいんですが、Eさんサラっと一発で完璧に仕上げました!
とても鳥を愛するEさん、この杖のフォルムが鳥をイメージできるという事で、とても丁寧に磨いて手ざわりがシルクのような感触になってました~!!!



IMG_2106.jpg
ちいさな「ミニワンド」も名前を焼き入れて完成です☆



このミニワンドは、ワタシがあらかじめチョイスした数種類の枝を削り出したものです。
ワークショップ当日、お二人に選んでもらいご自身で名前を焼き付けて頂きました。
IMG_2093.jpg
こんな風に事前の仕込みをしてましてん(笑)
実は前回の講座でも、受講者さんご自身でミニワンドを作ったんです。
その時は時間内に終わりませんで追加で時間枠を取って完成に至った経緯がありまして。

ワークショップのお楽しみサプライズでミニワンドもあったら楽しいなっていう趣旨だもんで、お名前の焼き入れをしてもらうスタイルに変更したデス(。・ω・。)



無事に完成後、今回もケルトの儀式を行いました!
浄化、パワーチャージ、エレメントの祝福とプログラミング、と全てを執り行う事が出来ました☆
聖なる光のサークルの中で、静かに自分自身で作り上げた魔法の杖との絆をより深めていきます。
祝福の儀式の最中、鳥が大好きなEさんが作られたナナカマド、この杖の枝を提供をしてくれた庭のナナカマドに普段見掛けない鳥たちが現れて、素敵な声で鳴いてくれました!
ガーデンルームの開け放した窓のすぐそばです(^-^)
こういったサインがステキですね~~



そして儀式の終了後、今度は杖の瞑想を行って「杖の名前」そして「杖からのメッセージ」を受け取ります。
1本の枝から現れた「自分だけの魔法の杖」が最初の語りかけする瞬間です。

杖の使い方は、こちらでお話しした以外にも、どんどんご自身で色んなバリエーションを試して頂けたらいいなって思います♪



それと今回制作した魔法の杖ですが、すごく摩訶不思議な現象がありまして。
Kさんのカエデの魔法の杖が、全てが終わって談笑している時に杖の先端が変化してきたんです!!!
ついさっきの完成時にはなかった凹みが出てきて、少し細くなった!?

しかも、ミニワンドまで同じ現象がーーー!(笑)
変化の加速の象徴のようです。

もう楽しくなってくるデスヨ!!



今回も本当に楽しくって素敵な時間をお二人と過ごすことができて幸せでした(^-^)
Eさん、Kさん、ありがとうございました♡
そして長時間のワークショップ、お疲れさまでした!



さて、あっという間に今日で7月最後ですネ。
来月の予定、ちゃんと日程組んでアップしなきゃと思いつつ、まだですのん(^^;)
大急ぎで作るデス(。・ω・)ゞデシ!!




ぽちっと応援よろしくです☆
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

Twitterはこちらから → 
ホームページはこちらから → Atelier SEI
オンラインショップはこちらから → minne

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する