猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

遠かった

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

IMG_3983.jpg


身内死去の連絡が入って、葬儀参列のために2日間留守しました。
亡くなったのは祖母で98歳。
老衰でした。


葬儀にあたって急遽慌ただしく出発したですが、名寄に行くのは実に40数年ぶりw
汽車で乗り換え待ち時間もあるんで、往復13時間くらい。
北にいくほど雪の積もり方が増していくし、、エゾシカが線路わきにいるしで、あぁ北海道だなぁと道産子のくせに思ったw


この街の子どもの頃の記憶なんてほぼないので浦島太郎状態だよね(^^;)
名寄で生まれたけど、スグ他の土地に移って小さい頃に叔母の家に数回遊びに行ったくらい。
随分ご無沙汰だったです。
祖母の葬儀がなければ来る事もなかったですねぇ。


母方の祖母なんだけど、祖父の後妻さんだったもんで、ワタシとは血は繋がっていないの。
でも当時たくさんの兄弟姉妹がいたしね、苦労も多かったんじゃないかな、と思うです。


大正時代に開拓者としてこの土地に入植した1世の家族。
暖かい四国から子どものころに北海道に渡ってきたって、今回初めて知ったです。
今の時代に開拓っていう歴史が葬儀で語られるのは北海道ぐらいだよね。


祖母がその最後の世代なんだろうなって思う。
葬儀っていう場は親族が一堂に介するから、昔の話しをみんなで語り出すよね~
それぞれ皆さんイイ歳喰ってるしw
いろんな縁とかルーツとか、感慨深く思う事もあるですね。


今回亡くなった母の兄弟姉妹のおじおばと会えて良かった。
祖母は大往生、長い人生を生き切った、お疲れさまでしたの気持ちの方がみんな大きくて、和やかな送りになりました。



さて、突然の葬儀で予定してた仕事にちょっと遅れが生じてます。
順次こなしていかないとならんです。
提出するリポートもこれから着手なんで、若干焦り気味w(^^;)
書けるとこは早く書いておくんだった~w
これだからね、おケツに火がつかなきゃ動かん悪いクセ(汗)


仕事するデス!



~ハンドメイド系講習のお知らせ~
1月16日(土) 13時~16時 
サンキャッチャー講習会 定員4名様 講習料4000円(材料費込み)
スワロフスキーボール型の30mmトップと様々なビーズを、劣化に強いナイロンコートワイヤーに通して制作します。
全長40センチ以上のロングタイプです。


1月23日(土) 13時~16時 
ワイヤーワーク置き型サンキャッチャー講習会 定員4名様 講習料2500円(材料費込み)
ちいさな天使の羽をモチーフにした可愛らしい置き型サンキャッチャーです。
スワロフスキー20ミリボールトップを使用します。
女性でも扱いやすいアルミワイヤーです。


1月30日(土) 13時~16時 
ピアス作り放題講習会 定員4名様 講習料3000円〈材料費込み) ※イヤリング金具の場合はプラス500円です。
普段使いのシンプルピアスを、講習時間内で作れるだけ作っちゃおうという面白企画です。


全ての講習は、定員4名様
開催場所はAtelier SEI自宅です。



お申し込みはこちらから→ 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する