猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

おから蒸しぱん

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

随分前から作ってるおからのおやつ。
クックパッドで知ったレシピに随分お世話になってます。
電子レンジを使って、小さなタッパで作るおから50グラムのレシピで作り置きして冷凍してたんだけど、タッパを洗うのが面倒になってきたw


だもんで最近は大きいボウルで一気に混ぜて、ラップでゴー!
これでかなりラクチンになったです。
自宅でイッパイ作ってアパートに持ち込んで冷凍してます(笑)
隠れ家に電子レンジないしね!


ちなみにこのおから蒸しパン、ダイエットにも便秘にもメッチャ良いですよ。
ダイエット目的じゃなくても身体に良いデス。
元のレシピから少し変えてるけどアバウトでもイケます。


IMG_4626.jpg
○ 卯の花 300g  (サッポロドラッグストアで売ってたのが量も多くて安かった)
○ ベーキングパウダー 小さじ3  (ミョウバン入ってないのね)
○ 砂糖  大さじ5  
○ 無調整豆乳  大さじ6  (これもサッポロドラッグストアのが安かった)
○ たまご  5個  (普通サイズ以上だと5個、小さいSサイズなら6個)
○ ハチミツ  大さじ2~3

(サツドラの回し者じゃないよ)

あとはお好みで甘納豆とかレーズンなどなどを適量。


IMG_4628.jpg
ボウルにおからを入れてほぐしたら、ベーキングパウダーと砂糖を入れてまぜます。
後は卵、豆乳、ハチミツを入れます。
ハチミツは容器を逆さにしてゆっくり「い~ちに~さ~ん」って数えて入れてます。


IMG_4629.jpg
全部まぜまぜまぜ~~~


IMG_4630.jpg
混ぜ終わったら、こんな感じの底の丸い小鉢にラップを大きめにカットして敷きます。


IMG_4631.jpg
カレースプーンでがっがっと山盛り2杯ぶっこみます。
テキトーです。
ラップをふんわり畳んで上の方でちょっとひねるだけにしときます。


IMG_4634.jpg
プレーンでも美味しいけど、この時にお好みで甘納豆とか入れちゃいます。


IMG_4633.jpg
レンジで600ワットなら2分50秒、500ワットなら3分かけます。


IMG_4637.jpg
出来上がったらラップを外して、網にキッチンペーパーを敷いた上に乗せてアラ熱をとります。


IMG_4640.jpg
今回は甘納豆、レーズン、小さくサイコロにカットしたチーズ、あと黒いのはゴマペーストを最後にボウルの中で混ぜ混ぜ。
全部で9個できましたよ。
保存はラップでくるんで冷凍。
食べる時は自然解凍か、レンジで1分くらいデス。


洗いモノはボウルと泡だて器だけなので楽です。
栄養もあるし、一緒に野菜ジュースとか果物とかあわせるとお腹いっぱいになるです。
ホワホワでほんのり甘くて美味しいデス。


ここ何年か、ほぼ毎日摂るようにしてるのは、クルミやナッツなどの木の実と乾燥プルーンやレーズン、酒粕を一日に50グラムほどを豆乳とトマトジュース&ハチミツ&シナモン少々を加えて混ぜて大きなコップに一日1杯。
作れる時は豆乳ヨーグルトをレーズンと少量の黒砂糖を種にして作って食べます。
それとおから蒸しパンを一日に1個。
アパートにいる時は特にコレ中心なんでプチ断食っぽくなるのか、少し痩せます。
自宅に帰るとちょっと戻る(笑)


年齢いってくるとほどほどの体重維持するのが難しいですよ(^^;)
以前一気に痩せて筋肉ががっつり落ちてから、体重が増えても付くのは脂肪だもんで、出来るだけたんぱく質を摂るようにしてますが。
でも筋肉つけるためには運動をもっとせねばねぇ。
自宅とアパートと父宅を行ったり来たりのチャリンコくらいじゃ足りないしね。
昇降運動がんばろw


Comment

チョコ says... ""
前から聴きたかったおかんさんのレシピ!
バッチシコピーしましたにょん。


痩せて落ちた筋肉はもどらんねぇ~
チョコもそうですわ。
力が弱くなって、蓋開けるのが難しいよv-129v-91v-411
2016.04.11 23:11 | URL | #- [edit]
テツおかん(SEI) says... "Re: タイトルなし"
>チョコさん
おからは身体に良いし、女性にうれしい食材ですね!
めんどくさがりだもんで、一気に作れるラクチン仕様にしてみたデス(^^)
中に入れる具で味のバリエーションも増えますし、美味しいですよ~
コーヒーやココアもイケルです♪


ホント筋肉は戻りずらいです(^^;)
そうそう!特に瓶の蓋は難儀します。
ジャムの瓶を振り回しながら悶絶することあります(爆)

2016.04.13 08:49 | URL | #- [edit]
三日月 says... ""
こんにちは♪
すっかりご無沙汰しております…(^_^;)

レシピ掲載、ありがとうございました~。
さっそく昨夜作りましたョ。
ただ、今回はおから以外は自宅にあるもので作ったので、少しアレンジしています。
先ほど、ちょっと食べたけれど美味しかったです(*^_^*)

まだまだ寒かったりしますけれど、体調崩さないように過ごしてくださいね♪
2016.04.15 12:13 | URL | #HOb6RIJQ [edit]
テツおかん(SEI) says... "Re: "
>三日月さん
お久しぶりです!
早速作ったんですね〜^_^
最初におからの蒸しパン考えた人に感謝(^人^)
私もそれのアレンジです。
安いし身体にも良いですしね♪

ここんとこ、風が吹き荒れてますね!
季節チョイと戻った感じ。
早く暖か〜くなってほしいですね〜^_^
2016.04.15 22:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する