猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

田舎祭り

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日20数年以上ぶりに、厚真の田舎祭りに娘夫婦と旦那さんと4人で出掛けてきました。
娘が小学校に上がる前までは毎年行ってたんですが、学校に上がると運動会とお祭りの日が重なってたんで、行くことはなくなってまして。


会場行く前にショートステイで近くの施設にお泊まりしてるお姑さんを訪ねてお祭りに誘ったんだけど、「いきたくねぇ~」ということで帰りにまた寄って、お祭りの様子を写真やビデオで撮ったのを見せてあげたらとても楽しそうでしたね(^^)


久しぶりに孫夫婦の顔も見れて喜んでました。
90歳近い年齢ですが食欲もあるし、杖をつきながらも足取りはしっかりしています。
帰りは玄関までみんなを見送ってくれました。
振り返ると小さな姿にちょっとグッとくるものがありますねぇ。。
旦那さんは尚更想うでしょうね。


田舎祭りは昔のダムの広場と会場が変わって、今は街の中で行われてます。

ずっと曇天で寒~い一日だったけど、たっくさんの来場者で賑やか。
半分にカットしたガンガンに炭を入れて焼き網を乗せてジンギスカンとか野菜なんかを焼いて食べるっていう、お祭りなんだか大バーベキュー大会なんだか、いやメインはジンギスカンだろっていうお祭りですww


会場は煙でもうもうとしてるデスヨ。
北海道民は集まればジンギスカンしたがるんです(キッパリ!)
しかも、厚真は有名な厚真ジンギスカンがある(有名だと信じてる!)




旦那さんと娘夫婦。
目が煙で痛くて涙流れるけど、泣きながらでも食べるのです(笑)
身体中コンガリ焼き肉フレーバーまみれになる(^^;)


午後から有名どころの歌手さんがステージで歌うというチョットした歌謡ショーがありまして、今年は城之内早苗さん。
ステキな着物で登場で、まず一曲歌った後のトークで寒い!っと叫んでおられました(爆)
だよねぇ~気温14度( ̄ω ̄;) 
東京の半分くらい?の気温だもんね。


さて、城之内早苗さんには悪かったけど会場を早めに出まして、せっかく厚真まで来たんで久しぶりにmomoカフェに寄ってきました。
fc2blog_20160620103024810.jpg 


fc2blog_201606201030439f3.jpg 
相変わらずの可愛い佇まいのカフェです。
アルケミラモーリスが満開でキレイ。



4人それぞれのケーキを頼んで、コーヒーでほっと一息♪
美味しかった!


fc2blog_201606201031293ef.jpg 
窓辺のディスプレイや、雑貨小物が少し変わってたり増えてたり。
店長の猫のチィちゃんが可愛い声でオーナーのお姉さんに「ごは~ん」とねだったりして、癒され感満載のカフェです。


カフェ前の森は普段は他の猫達やリスが遊ぶ森。
fc2blog_20160620103149491.jpg 
この日は会えずでしたが、またゆっくり尋ねてみたいですネ~。


苫小牧に帰る道すがら、とある場所に寄りました。
内装の部分で少し旦那さんがお手伝いした御縁がありまして。
個人のお宅なんで写真はありませんが、とっっても素敵なお宅ご訪問をさせてもらいました。
インテリア雑誌に特集されてもおかしくない様な、モダンと和とが混在した完全手づくりのお宅です。
コツコツと時間をかけて作り上げる丁寧な時間が、そのまま家のオーラに反映されてゆったりと穏やかな空間になってます。
オーナーのセンスが素晴らしくて圧巻です。
本当にいつか雑誌に載るかも(^-^)


さて、ここまではたいそう充実した一日でしたが、最後にワタシやらかしました(^^;)
娘夫婦と解散したあと苫小牧に着いてイ○ンに寄りましてね、旦那さんのアイパッドがすっぽり入るメンズのオサレなバッグを買おうと探し回りまして。


旦那さん、普段娘がプレゼントしてくれた小さめの黒のメンズバッグを持って歩いてるんだけど、商品を探してる間に預かった旦那さんのバッグを何を勘違いしたか、たくさんのバッグがかかってる商品ポールに掛けちゃって、気付かずそのまま30~40分くらい放置!


手に取った商品をアレでもないコレでもないと試してるうちに、財布も免許証も入ってるバッグを売り物と勘違いして何の躊躇もなく展示のポールに掛けてたっていうねww


結局気にいった大きさのモノがなくって、店を出ようとした時に旦那さんが「あれ?バッグは?」


そっから顔面蒼白だよね~!!!
どこの店を回ったっけ!?ってなもんで大慌てでゴザイマスヨ~~


結局バッグは無事ポールに引っかかったまま発見!(旦那さんが)
中身も無事でござった。
やれやれ~


しかも、その店は娘が働いてるショップでしたって言うオチでして。
久しぶりにドッといやぁな汗をかいたですよ(´Д`;)
どっかで絶対大丈夫って言う確信もあったんだけど、そりゃワタシの事でありますからして迂闊に信用しちゃアレですよ(爆)


旦那さんはワタシのドジっプリにケタケタ笑っておったですが、見つかったから良かったようなものですもんねぇ。
古今東西あらゆる神様に感謝の踊りを捧げたい気分でございました(見たくないって?笑)
あぁ、長い一日だった(^^;)


********************
ホームページにスケジュールのご案内しております。

Atelier SEIの作品を販売中です。
オンラインショップ→ minne  & BASE
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する