猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

焼き菓子

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

週末なので自宅にいます。
久しぶりにスコーン焼きました。
相変わらず、おから入りです。

基本は、おから200gにホットケーキミックス200gの1:1
(おからパウダーなら、40gのパウダーに豆乳160g又は水)
これに砂糖大さじ1、BP小さじ1を加えて、バターとクリームチーズが各50g。

スケッパーでバターとクリームチーズが細かくなるまで切り混ぜて、パサつきが気になるようなら豆乳を少し加えて調整。

レーズンと刻んだプルーンを片手のひらにこんもり乗る位の分量(テキトー)を入れてザックリ混ぜて一まとめにしたら、固まりをスケッパーで生地を半分に切って重ねて、また切って重ねてを何回か繰り返すです。
今日は四角にまとめて、キューブタイプのスコーンにしました。
オーブンは190度で15分、180度で15分の30分。
今のオーブンはクセが強くてこんな温度設定で焼いてるけど、前のオーブンは180度で20分で焼けたんだけどなぁ。
クリームチーズとレーズンの相性バッチリ、バターの風味もあっておから入りとは思えないよ♪

庭のブラックベリーも、そろそろ終わりですね~

熟した実を収穫する度に冷凍。
もう少ししたらジャムにするです。
スコーンに合うジャムになりますよ~。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する