猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

薔薇の花びらを使い尽くす

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

あぢぃ~~~!!
高温注意報出てますね。
熱中症気をつけなきゃ、ですね。
今年は庭のバラの花びらを無駄にせず、使い切る作戦です。

こっちの大きい方のバラも咲き始めました。

こっちの小さい方は、ひっきりなしに咲いてくれて、毎日沢山花びらを提供してくれます。
両方とも名前が分からんのですよねぇ。
我が家では通称、でっかい方、ちっさい方と呼んでます(^◇^;)
溜まった花びらで、今のところポプリ2種類と、ローズウォーター一つ、作りました。

左が、しっかり乾燥させてベルガモットオイルと合わせたポプリ。
真ん中が塩と半乾きの花びらを交互に重ねたモイストポプリ。
10日位置いたら、いったん取り出して、色んなハーブパウダーと混ぜて更に熟成させます。
NHKの「猫のしっぽとかえるの手」っていうベニシアさんの番組を参考にしたです。
右はフレッシュな摘みたての花びらをウォッカに漬け込んだローズウォーターです。
6日間暗い場所に置いて、毎日瓶を振ります。
出来上がりが楽しみ~~( ´ ▽ ` )
まだ花びらは毎日でるから、ローズウォーターをまた作ろうと思います♪
乾燥ポプリは、こんな容器に入れると、見た目も可愛いですな。


ローズオイルがなかったんでベルガモット使ったけど、それでもすごく良い香りです♪
ポプリ作りが楽しくて、ここらで手に入りにくいアイリスの根っこのハーブパウダーをアマゾンでポチってしまったw
熟成を待つ時間も楽しいですね!

ドアの周りも夏の様相ですね~♪
朝陽も強いです。
影がくっきり。


にゃんこシルエット。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する