猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

おからのスコーン

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

連日の暑さがコタエマスネ(^^;;


ハウス型コンポストも、日中の暑さに挫けて放置中です💦


さて仕事用ブログでも記事アップしていますが、各種魔法の杖をBASEにて販売開始しています。
販売開始ページはこちら→BASE

よろしくお願いします!╰(*´︶`*)╯♡



今日は、メッチャ久しぶりに焼き菓子のスコーンを。


たまに作ってたですがブログで書くのは久しぶりですね~
コーヒーフレッシュってありますよね。


アレ、来客用に買っておいたりしても一袋使い切れなかったりしまして、ムダにしちゃう事が以前ありましてね(^◇^;)


今回もたくさんあるんで、それを消費すべく、おからと合わせてスコーンにしました。


☆レシピ☆


➀おからの準備

生じゃなくて、パウダー使います。

○おからパウダー20グラム

○コーヒーフレッシュ 10個

○豆乳

おからパウダーとコーヒーフレッシュをポリ袋に入れて、最後の豆乳を総量100グラムになるまで入れてポリ袋をモミモミ。



➁ホットケーキミックスの準備

(自作出来ますよ♪簡単)
○きび砂糖 35グラム

○ベーキングパウダー 10グラム(オーマイのミョウバン不使用一袋10グム)

○コーンスターチ(片栗粉でも可) 10グラム

○塩 ひとつまみ

○小麦粉

塩までの材料を全てポリ袋に入れて、最後の小麦粉を総量200グラムになるまで加えて、ポリ袋の中身をまんべんなく振る。


➂ ボールに、作ったおからとホットケーキミックスを合わせる


➃ ➂のボールにシナモンを小匙1入れる。(無くてもOK、お好みで)


➄ ➃のボールにバター40グラムを加え、塊がなくなるまで、粉類と馴染ませる。


➅ ハチミツ大匙2を加える。


➆ ナッツ類やチョコなどをお好みで刻んで加える。


➇  豆乳を全体がモッタリする程度に加える。

少し水分多めなので、スプーンですくっただけのラフな形で、8個にして焼きます。

オーブンは210度で10分、190度に下げて10分ですが、其々のオーブンのクセがあるので調整してください。
ラフな表面のゴツゴツが、良い具合に焦げて、焼きたては表面さっくり中フンワリですよ~(*^^*)
おから感はないです♪

焼きたてが美味しいけど、すぐ食べない時は、粗熱を5分くらいとったら一個ずつキッチンペーパーにくるんで、ポリ袋に入れると乾燥しすぎるのが防げます。


美味しいし、おからで栄養価上がるし、余り物消費できるしオススメです☆

コーヒーブレイクのお供にいかがでしょか♪
ではでは、(*^^*)したっけでーす♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する