猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

モイストポプリ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

この間から庭のバラの花びらを集めて作ってた、塩を使ったモイストポプリ。

第二段階に進みまーす。
ボウルに、ガラス瓶の中身を全て入れて、こちらのハーブやスパイスをまぜるですよ。
入れたのは、シナモン、ナツメグ、オールスパイス、ローレル、そしてオリスルートパウダー。
オリスルートパウダーはアイリスの根っこで、ポプリの香りの定着剤になるんですと。
ここら辺では売ってなかったんで、アマゾンでポチりましてん。
瓶の中の塩が花びらの水分吸って固まってるんで、棒でつついてガッガッと出します。
んでもって、スパイス類を投入~~。

シナモン、オールスパイスは大匙1、ナツメグは小匙1、オリスルートパウダーは大匙2を入れて混ぜ混ぜ。
最後にローレルの葉をガサって入れて軽く混ぜて、ガラス瓶に入れます。

これを後1ヶ月~2ヶ月の間、時々混ぜまーす。
ベニシアさんのレシピでは、他にもいっぱいハーブを入れてたけど、まぁこれくらいで。
ちなみに、ベニシアさんレシピでは、スィートマントルの葉(これってアルケミラ・モリスかな?)、オレンジやレモンかライムの乾燥させた皮、メース(粉)、クローブ(粉)が入ってます。
ウチにアルケミラ・モリスならいっぱいあったのになぁ。
「スィートマントル」ってググっても出なくて、アルケミラ・モリスが「レディースマントル」っていうハーブとして使われるそうで、どうやら使えたかもです。
まぁ、植物の名前は難しいネww
しっかり熟成させたら何年も持つとの事。
使いた時だけガラス瓶の蓋を開けて香りを拡散させて、それ以外は蓋を閉めて保存。
ただ、ウチの庭の薔薇はあんまり芳香しないタイプのようで、それがチョイと残念。
薔薇の中でも特に香りの強い種類をポプリにすると良いですね~。
ウォッカに漬けたローズウォーターも完成して、茶色のガラス瓶に移したです。

このままでも良いけど、アルコールの香りが強いので、蒸留水で薄めたりグリセリン入れたりして、化粧品代わりや風呂上がりのボディスプレーにしたり、なんてのもステキ。
こちらの乾燥ポプリが一番簡単。

でもウチの薔薇の香りが薄いから、更に乾燥させると飛んじゃうのね~。
庭に今以上の薔薇を増やす事はしないけど、やっぱポプリは強芳香の薔薇がいいなぁ。
さて、久しぶりにパウンドケーキ焼いたです。


やっぱり残り物消費でマーマレードジャムなパウンドです。
最近じわじわ体重増加。
気が付けばヤバっ!!(;▽;)
焼き菓子作ってる場合じゃないんだけどねぇww
身体中の関節の痛みのためにも減らすぞ!!
最近の宙(そら)

お父さんにベッド作ってもらったにゃ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する