猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

バレエ衣装制作ボディ編

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

さっさと作ってしまわないと、自分の仕事もままならないので
ヤっとばかりに制作開始~o(`・ω・´)○ ヤー!!

簡単に作り方を順を追って書いていきます。
もっと本格的にキチンと作る方もいると思うけど、私はこの作り方です♪
興味のない方はスルーしちゃってね(´・ω・`)ノ


DSCF4923_convert_20100827171147.jpg
仮縫いして、先生のチェック済みのシーチング。これが裏地部分になります。


DSCF4933_convert_20100829204520.jpg
これをすべてほどいてアイロンがけ。この衣装は8枚はぎのボディタイプ。


DSCF4935_convert_20100829204608.jpg
表布とシーチングを重ねて、ずれないようにしつけをかけておきます。
(表布の裏表間違えないようにネ)


DSCF4938_convert_20100829204847.jpg
シーチングより少し大きめに表布をカットします。(写真は中心から半分の部分)
右2枚、左2枚を縫い合わせます。

宙(そら)のおケツが見えちゃってるわ(^^;)


DSCF4939_convert_20100829204954.jpg
縫い合わせて表にかえした状態。左側のパーツにダーツを入れます。


DSCF4940_convert_20100829205039.jpg
ダーツのしるしに合わせて、仕付けをかけアイロンをあてミシンで縫います。
縫い終わったらダーツを上に倒してアイロン。
縫いあわせの部分をピンキングはさみでカットし、縫いしろを割ってアイロンがけ。


DSCF4941_convert_20100829205118.jpg
すべて縫い合わせてつなげた状態。

今日はここで作業終了。
上の山形ラインの仕上げにバイアステープを使いますが、
まだ買ってきてないので、後日仕上げます(^^)


ビスチェとかコルセットみたいな形のボディですね~。
体にぴったりと密着して、隙間がない状態に仕上げます。
この衣装はクラシックチュチュではないので、腰回りの部分はないのでラク。

採寸、型紙、仮縫いさえ出来ればピッタリあった衣装ができますよ~♪
体の凹凸の多い体系は、ダーツの細かい調整がめんどくさいかも、です。
でも、それが調整できればキレイなラインが出来ます d(ゝ∀・)



ランキングに参加してます。ポチっとよろしく♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ















Comment

うにゃぁ says... "おばんです"
さすが器用なテツおかんさん♪
コスチュームも手作りとは~~
すご~~い

私はどうしてもミシンで真直ぐ縫えないの~~
なして~~まがるの~~って・・・泣き


生徒さんからのプレゼント本当に嬉しいですね~~


今日はこっちはフェーン現象のためか33℃もあってバテてますよ~~

宙ちゃんの肉球さわりてぇ~~~・・・爆
2010.08.30 19:36 | URL | #- [edit]
テツおかん says... ""
>うにゃぁさま
おばんでした~(^^)
衣装、買ったら結構高いんですよ~(汗)
ほとんど手作りっすww笑(ケッチ~ナなんで。。爆)

生徒さんたちからのプレゼント、びっくり!うれしい!きゃ♡ でした(●´ω`●)ノ
ありがたいです~~^^

そちら33℃!!溶けますな~~
こっちは湿度でムシムシ。。いつまで続くのかな~
宙もぐったり~~です(^^;)

2010.08.30 20:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する