猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

メタルエンボッシング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


先週2回目のメタルエンボッシングに行ってきまして~♪


DSCF6419_convert_20110502155201.jpg
メタル部分の浮彫の工程は全て終わりました。
裏側に浮き彫りにした部分にペースト状の充填剤を埋めて形をキープさせます。

これが意外と大変~(*´Д`)綺麗に入ってくれないんですよね~(へたっぴだからww)
3~4時間放置して乾燥させます。
その間に木製のホルダーに色を塗るんですが、水色をチョイスして塗り塗り。



DSCF6420_convert_20110502155257.jpg
で、接着剤で張り付けてお終い♪

写真のはまだ貼ってません。これから接着剤を買ってこなくちゃ((笑

作品によっては薬剤でメタル表面をアンティーク加工することもあるそうです。
それも渋くて素敵かも♪ですね~^^

これはハサミホルダーですが、手芸や洋裁をする方には重宝しそうですね。
大きな断ちハサミがすっぽり入ります。


面白いぞ~♪メタルエンボッシング☆!(●´∀`)
で、先生に苫小牧でこの工芸をされてる方はどのくらいおられますか?と尋ねましたところ
・・・先生を含め4人ww  ひやぁ~~((少なっっ!!)


歴史は古い手工芸なのにねぇ(。・ω・。)
もっと広まるといいな♪



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する