猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

チョー簡単♪手作りトルソー(しかも安っ!w)

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

ちょっと体調不良ww
更年期かしら ( ̄m ̄*)ププッ

昨日は一日寝てましたが、今日はちょっと復活☆
簡単な工作してました。

チョー簡単で安くて便利なトルソーです♪
材料も100円ショップで買えるモノ、おうちで余ってるモノで出来ます♪

アクセサリー作る方、お気に入りを飾っておきたい方には便利だと思います。
場所もとらず、意外と可愛いんです☆

2~3年前に他のサイトでご紹介したものなんですが、こちらのブログでも(^^)

写真多くてごめんなさい(^^;)

では材料と作り方です。


DSCF7889_convert_20120307131554.jpg
* ブックスタンド(100均で売ってます)
* リネン(お家にある余り布で十分)
* リボンレース(100均で売ってます。、中途半端に余ったモノでOK)
* フェルト(100均で売ってます。ちょっと大きめを。)
* 段ボール紙
* 画用紙
* 両面テープ(100均で売ってます)
* ハサミ、カッタ―、カッタ―板、分度器(丸い蓋でもOK)


DSCF7899_convert_20120307131933.jpg
直角のブックスタンドを、右側くらいに角度をつけておきます。
手で押せばすぐ曲がります。
このブックスタンドは幅11センチのものです。


DSCF7895_convert_20120307131722_20120307142150.jpg
ブックスタンドの幅が11センチなので5ミリふかして、11.5センチ
高さ27センチに段ボールをカットします。
上部の左右の角を、分度器などを使って、まるくカットします。
こちらは表側になります。
表側に全面、両面テープを貼ります。


DSCF7898_convert_20120307131825.jpg
裏返して、画用紙にぺたっと貼り付けます。
画用紙は左右から折り込んで、中心が1センチくらい重なるような余裕を。
上部のまるい部分をカットします。


DSCF7900_convert_20120307132231.jpg
左は画用紙を貼って折った状態の表側。
左の本体の形を定規にして、フェルトを2枚切ります。
もう一枚は、他の2枚より、全体を少し小さめにカットします。


DSCF7901_convert_20120307132351.jpg
同じ大きさのフェルト2枚をを両面テープで貼り合わせます。
左の本体の画用紙にも両面テープを前面に貼って、2枚に合わさったフェルトを貼り付けます。


DSCF7904_convert_20120307132455.jpg
横から見るとこんな感じ。
このフェルトが、ピンを刺して作品を固定したりする場合のクッションになります。


DSCF7905_convert_20120307132615.jpg
リネン生地を本体より、大きめにカットします。
大きさは写真を参考に。
(リネンにはアイロンをかけておきましょう)


DSCF7909_convert_20120307132850.jpg
下側を両面テープを付けて貼ります。
左右の画用紙を閉じて、紙が重なる下側に両面テープを貼ります。


DSCF7911_convert_20120307133104.jpg
中心のテープ部分。
ピッタリと画用紙を貼り合わせます。
このまま、本体裏側の端をぐるりと両面テープを貼っておきます。


DSCF7913_convert_20120307133204.jpg
こんな風にポケットになります。
このポケットにブックスタンドを差し込みます。


DSCF7916_convert_20120307133318.jpg
裏側周りの両面テープに、表側のリネンを軽く引っ張るように貼っていきます。
まるい部分は切り込み入れて、表にしわが出ないように貼ります。
(余分な生地はカットします。)
生地が重なって両面テープが効かないところはテープを更に貼ってゆるみが出ないように生
地を貼ります。


DSCF7917_convert_20120307133404.jpg
表側です。
ピンと生地が張って、しわがないか確認しましょう。


DSCF7918_convert_20120307133458.jpg
表側にレースなどで装飾します。
レースも細い両面テープで、裏までぐるっと貼っていきます。
すこし小さめにカットしておいたフェルトに、両面テープを全面に貼ります。


DSCF7919_convert_20120307133545.jpg
本体裏側を隠すように、フェルトを貼り付けます。


DSCF7922_convert_20120307133652_20120307135433.jpg
ブックスタンドに本体を差し込んで出来上がり♪
お疲れ様でした~~☆
(作る人、いるかしら~~ww爆爆)




DSCF7924_convert_20120307133820.jpg
このちっちゃいフラワーレースも両面テープです。
剥がしても生地に後が付かないのと、模様替えが出来るデスよ♪



DSCF7925_convert_20120307133950.jpg
ネックレスをかけるとこんな感じです。
ピンで小さなものを固定して、たくさん飾っても可愛いです☆


DSCF7926_convert_20120307134023.jpg
何種類か作っておくと、アクセサリーのカラーと合わせたりが出来て楽です^^
生地の風合いをベルベットなどに変えると、グレード感もでます。


なが~~い記事にお付き合いして頂いてありがとうございました(^-^)







******おしらせ**********

オーダー及び、講習会は現在休止中です。

********************

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

********************

ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ





Comment

三日月 says... "No title"
きゃ~ぁ♪ テツおかんさん、ありがとうございます!このトルソーの作り方、知りたかったんです。昨年お伺いしたときに、もっときちんと聞いてくるべきだったと反省…。次回、お会いしたときにでもお願いしようかと思っていたんです。嬉しいです。チャレンジしてみます♪

また、風邪だけではなく、最近はインフルエンザが再流行しています。体調には、ご注意下さいネ。
2012.03.07 17:59 | URL | #HOb6RIJQ [edit]
ホワイトエンジェル says... "No title"
すごい!
感動です。
勉強になります。
2012.03.07 19:01 | URL | #- [edit]
チョコ says... "No title"
おぉ~~~~!!!

卓上スタジオに続いて、トルソーも(嬉

これは嬉しいです。

作っちゃいます。
確定申告出来たら作る楽しみでワクワクします。

おかんさんってすっごく何でも創られるんですねv-238尊敬です。
2012.03.07 22:40 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "No title"
>三日月さん
前回ご紹介したのは随分前でしたもんね~^^
お役に立てて嬉しいです♪
簡単でお安いって、嬉しいですよねi-234

体調良くなってきました♪
ありがとうございます(^-^ )♪
2012.03.07 23:52 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "No title"
>ホワイトエンジェルさん
いやぁ!なんもなんもです~~~www
感動するほどのもんじゃないですよ((爆
根がケチくさいもんで(^^;)えへ☆
2012.03.08 00:00 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "No title"
>チョコさん
どこにでもある材料で、簡単に作れるちゃうので
気軽にチャレンジできます(^^)♪
工作って楽しいですね~~☆

確定申告ですか!
大変そうですね~(><)
頑張ってくださいネd(・ω・*)☆
2012.03.08 00:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する