猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ヘルパーさんのヘルパーさんww

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

今日は金曜日。
天気予報は曇りマークだったので、チャリを転がして父の家事サポートに行ってきました。

行く途中、白鳥の群れが北へ飛んで行くのが見えました♪
立て続けに2つの群れ。
「くわぉー!くわぉー!」ってくぐもった高めの鳴き声が聞こえて、ちょっと嬉しかった☆

さて、この間のボヤキ記事の後、結局ヘルパーさんの派遣日数を増やすことにはならず。。
父としては、今の日数以上、人が出入りするのは煩わしい、とかで(^^;)

でも、60分枠ではヘルパーさんの仕事が終わらないので、私がその分を受け持つ事になりました。

支援事業所さん側の要望は、料理の下ごしらえに時間が取られるので、
野菜類はあらかじめ切っておく、茹でておく、冷凍できるものは処理後、冷凍しておいて下さい。
煮物など、時間のかかるものを頼みたい。

う~~ん(^^;)
副菜など、冷凍できるお惣菜は、作リ置きして1回分ずつ冷凍するつもり、くらいでいたものの、
やはり、その程度じゃ時間内に終わらないのか…

とりあえず今日は完成品のメインを3つ(三日分)。
副菜を一種類。
野菜類の下ごしらえを4種類。

本日の昼食の準備~片づけ
買い物と洗濯とトイレ掃除。。

お米も無洗米を買ってきました。
1分でも、ヘルパーさんが短い時間で出来るように(^^)

や~、なんかワタシ、ヘルパーさんのヘルパーさんになったみたいww爆爆

でもね、ワタシが働くことで余ってる父のサービス枠を、ホントに困ってる人に分けてあげたい。

派遣日数を増やす枠が余ってるのに、訪問の時間枠を増やせないなんてオカシイと思う。

訪問介護事業が始まって、色んな経験値を積んで更に法改正が良くなっていくのなら解る。
でも、これじゃ~~逆だよね。

いくら現場が声をあげても届かないんだね~~(*´Д`)=з





帰りは雨に降られて帰ってきましたよ~~wwポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


******おしらせ**********

オーダー及び、講習会は現在休止中です。

********************

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

********************



スポンサーサイト

Comment

チョコ says... "No title"
ヘルパーさんのヘルパーさん(笑

でも深刻な問題ですよね。
必要な人のところには なかなか届かないサービス
改正のつどサービスの質が下がって使いづらくなる。
現場の人がしんどい。。。
ほんとうに現場の声は届きにくいですね。

いっそのことおかんさんがヘルパーさんの資格取って、おかんさんの労働分を請求しても良いのでは?
2012.03.31 02:41 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "No title"
>チョコさん
介護支援事業所も、ヘルパーさんもとっても良くして下さって助けられてます^^

しかし、法改正のたびに振り回されるのはシンドイですね(^^;)

定期的に介護認定があって、ウチの父は要介護2ですが、状態は変わらないのに要支援にランク下げられた時がありました。

当然サービス枠も変更w

色々考えさせられます。
とはいえ、ヘルパーさんの資格をとるつもりは無いんです(^m^ )

父に関してお金が絡むのが厭なのです。
買い物分は預かって管理してますが、ワタシのサポートに関しては父からは一切もらってないですし♪

大変でもその方が気持ちがいいのです~ww笑
2012.03.31 08:39 | URL | #- [edit]
チョコ says... "No title"
そうですね。
そのほうがおかんさんらしいです。

人生気持ち良いのが一番♡
2012.04.01 01:27 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "No title"
>チョコさん
ありがとうございます(^∀^) 
そ~ですネ♪

物事の選択の基準を、自分が気持ち良く思える事ってとこに置くと良いのかなって思います☆
2012.04.01 08:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する