猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ワイヤーワーク・アクセサリー講座

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

11日のセッションの後、クライアントのM様は、ワイヤーワーク・アクセサリー講座もご予約されていましたので、そのまま中級講座を受講されました。

Atelier SEIのワイヤーワーク講座では、初級から上級までのクラス分けをしていますが、「このクラスはこの作品を制作します」といった同一規格のものは作りません。

クラスごとのレベルに応じた制作過程の枠のなかで、受講生さんが使いたい石、種類、個数、金具やチャームも含め、こちらが用意した中ですが、使いたい放題で好きなだけ材料を選んでもらいます。
デザインも相談しながら、オンリーワンのアクセサリーを作っていきます。

なので、誰一人として同じ作品ではありません。

今回はアクセサリー制作の経験が豊富なM様でしたが、セッションもあったので4~5時間かかる上級講座では時間切れになってしまうという事で、中級講座を受講していただきました。


選んだ石でネックレスを制作しました。

円筒形のメノウがメインで、ドロップのローズクォーツ、クラック水晶のラウンド。
この3つの石をワイヤーワークでネックレス・トップを制作。

アメジストとローズクォーツのラウンドを交互にチェーンと接続したネックのロングネックレスです。

DSCF8758_convert_20120811221602.jpg
丸ペンチを使って、ワイヤーラッピング。
このデザインは、指でワイヤーを巻くタイプではないので、丸ペンチを使って制作して頂きました。
デザインはM様ご本人です。


DSCF8759_convert_20120811221645.jpg
メノウ側面に綺麗にフォルムのラインが沿っています。
ローズクォーツのドロップはワイヤーでドングリの帽子のように巻いています。
クラック水晶も写真では見えずらいですが、上部に渦巻きの装飾があります。
トップの全ての石はめがね留め加工です。


DSCF8760_convert_20120811221736.jpg
ネックのアメジストとローズクォーツはピンワークです。

基本のめがね留めの習得と、ラインの修正の仕方や裏技(笑)など御指導させて頂きました。

作業中も、たくさん色んなお話しをしながらネックレスを完成~☆

年内に機会があれば、また受講したいとのこと(^^)
是非、またお越しくださいマセ☆

出来ればもう1作品作りたかったですね~
セッションがちょっと時間をとってしまいました(^^;)

札幌という遠方にもかかわらず、お越しいただいてありがとうございました。
また石のおみやげも、お気遣いありがとうございました。

今回はセッションと講座という長時間でしたが、その中で様々なお話を伺う事が出来ました。
ただ聞くだけしかできませんでしたが、少しでも心が軽くなって頂けたら嬉しいです。



今日は暑い一日の苫小牧でした~ww ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

*****************************************************************************

~お知らせ~

今月、茶飯やMayさんで講習会しま~す。

8月20日(月)

詳細はこちら → 

遊びに来てね☆ヾ(。・ω・。)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する