猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ワイヤーワーク講座☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はご予約頂いていたワイヤーワーク講座でした♪
市外から、遠方よりお越し頂いたお友達同士のお二人様。


初級と中級の講座をそれぞれ受講されました。
掲載の許可を頂いたので、アップさせて頂きま~す(^-^)



こちらは初級講座を受講されたW様の作品です。
DSCF8990_convert_20121009170241.jpg
秋を意識してガンメタカラーのワイヤーを使用し、革のフラットコードを繋げてシックな作品に仕上がりました。

石はアメジスト、ピンクカルセドニー、ローズクォーツ、フローライト、水晶そして小さなパールと沢山使用していますが、全体に程良くマッチして、革のコードとも相性もばっちりです♪



DSCF8991_convert_20121009170304.jpg
初級なので、ネック部分は全てメガネ留めの連結で頑張って頂きました。
途中メガネ留めのアレンジの三つ葉モチーフも取り入れています。


実は初級が一番手間が掛かります。
基本の「繋ぐ」に重点を置いているのでネックにたくさんの石が使用されるため、一つの作品にとても時間がかかるのです。


今回はトップも凝ったデザインになりました♪
オンリーワンのオリジナルネックレスの出来上がりです。
W様、お疲れ様でした(^-^)



こちらは、ワイヤーワークの経験豊富なS様の作品です。
中級講座を受講されました。
DSCF8993_convert_20121009171209.jpg
とっても美しいラインです。
アメジストの羽根と水晶のマロンカット、というシンプルな組み合わせですが、ワイヤーの巻きが綺麗に表現されていて、とても印象深いネックレストップに仕上がりました。



DSCF8992_convert_20121009170326.jpg
隙間なく左右対称のワイヤーが美しく巻かれています。
このノンターニッシュブラスというカラーのアーティスティックワイヤーは硬いのですが、美しく巻かれているおかげで磨いたような光沢が際立ちます。

どことなくエジプトっぽい雰囲気のデザインで、S様の面立ちと相まってとても良くお似合いでした♪



こちらもS様のもう一つの作品です。
DSCF8995_convert_20121009170459.jpg
ラピスラズリとイエロージェイドの薔薇、小さな水晶に、ワイヤーで天使の羽根をデザインしたネックレストップです。

このトップも硬いノンターニッシュブラスを使用しているので、これだけのワイヤーラッピングは大変だったと思います。
S様の感性で巻いた世界で一つの美しいネックレストップです。

ラピスラズリのカラーとワイヤーのゴールドカラーがとても良い相性です。

こちらは革のコードを長さが調整できるネックにしました。


中級及び上級講座はネックレストップの作品が中心です。
ネックはチェーンやコード等で、シンプルですが、出来るだけ多くの作分を作って頂きたいと思っています。


そのほか時間が許せばピアスやイヤリング、ストラップ、リングなど、作れるだけ頑張ってほしいと考えています。


材料の石や金具、チェーンなどの付属品は全て既定の料金に含まれるので、たくさん作った方が、生徒さんはお得なのです♪
もちろん、追加の料金は一切頂きません。


初級だけを繰り返し受講されても構いませんし、中級、上級も同じです。


Atelier SEI自宅サロンで行う初級~上級講座では、決まったキットでこれを作ってね、という講座ではありません。
(カフェで行っている講習会は別です。)

全て生徒さんひとりひとり、オンリーワンの作品を仕上げて頂きます。


左右対称でキチッと巻き付けるワイヤーラッピング技術を要するものから、インスピレーション、感性で仕上げるものまで、生徒さんごとに講座の内容は変わります。


ただ、基本は初級の「繋ぐ」です。(^^)




今回の講座も和気あいあいと、とっても楽しい講座になりました♪
お話の最中に、いろんな御縁と繋がっていたのが分かって、話が盛り上がりました~~☆


今日はW様、S様、受講頂いてありがとうございました♡




今日の苫小牧は小春日和でした♪ ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する