猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ワイヤーワーク講座

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はご予約頂いていたワイヤーワーク講座の上級編でした。


朝方は晴れていたのに午後から天気は一気に下り坂(^^;
そんな中、千歳からわざわざお越し下さいました。
掲載の許可を頂いたので、アップさせて頂きます♪


Y様、ありがとうございました(^-^)



今まで初級、中級と受講されたYさん、今回の上級講座ではホールの空いていない天然石をワイヤーラッピングで巻く技法に挑戦して頂きました。



まず、ワイヤーラッピングでワタシが勝手に「教科書巻き」と呼んでいる基本形を。
この巻き方は左右対称にきっちり巻きます。


上部のバチカン部分は自由にアレンジして頂きます。
DSCF9064_convert_20121017170823.jpg
Yさんが選んだ石は小さめなローズクォーツのカボション。
裏がフラットなルースです。


一通りの流れを覚えて頂いたのでご自宅に戻っても練習できると思います~^^
この巻き方は何度か失敗しながらも、均等な間隔や空けるスペースや角度などを覚えていくしかないので、ちょっと復習が必要かもしれません。


でも、確実にスキルアップしていきますので、どんどんアレンジしながら作品を作って頂きたいな~と思います。(*^-^*)
(Yさん、今回巻きとめる部分は♯28を使用しましたが、石の大きさに応じて♯26~24を使用してもOKです。ご連絡まで^^)



こちらはダブルポイントの少し大きめな水晶です。
DSCF9063_convert_20121017170756.jpg
こちらはYさんのご希望でスッキリとライン重視のデザイン。


最低限のホールドポジションのみで、石の存在感を重視したデザインです。
実際に胸元に下げると、写真以上にとってもカッコイイです☆


このダブルポイントはエネルギーワークのお仕事をされているYさんの良きパートナーとなってくれそうです~



そしてこちらは、ナチュラルポイントの水晶です。
DSCF9065_convert_20121017170841.jpg

DSCF9066_convert_20121017170902.jpg
ポイントのフォルムによっての巻き方のひとつの例として、この装飾とホールドを兼ねたタイプを制作して頂きました。


とても素敵なワイヤーラッピングになっています(^^)
この巻き方のコツはしっかりとご自分の感覚として把握されたと思います~



最後にオレンジカルサイトのタンブルをワイヤーラッピング
DSCF9060_convert_20121017170707.jpg
こちらは最初の部分のポイントだけお伝えして、もう私は手も口も出さず(笑)、Yさんのインスピレーションで思うままに巻いて頂きました。


とってもキュートに仕上がりました~~♪(*^▽^*)
コロンとしたフォルムの石の表面にちいさな花が咲いたように可愛い渦巻き加工のワイヤーラッピングです☆



4種類、5個の石達を今日一日で仕上げて下さったYさん(^^)
お家でも、日々作品作りに励まれているとのこと!
その成果が表れた講座でした~♡


それぞれ、全くちがう表情の石達を上手に生かしたラッピングだったと思います♪


色んなお話をしながらの作業も楽しい時間でした (*^▽^*)
エネルギーワークやセッションの先輩でもあるYさん。
色んなお話を聞けることは、ワタシにとっても貴重で大事な時間になりました。


Yさん、今日はありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
また遊びにいらしてくださいマセ~♪







*おしらせ*


こちらのイベントに参加させて頂きます。
遊びに来てね!(^-^)

癒しのテーマパーク Mother Goose vol 5

日時:2012年10月28日(日) 10:30~17:00

場所:ターミナルプラザことにPATOS

札幌市西区琴似1条4丁目   地下鉄東西線琴似駅 B2階 地下鉄琴似駅直結





ひと雨ごとに寒くなりますネ~~! ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する