猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

シェーカースタイルの椅子

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はAtelier SEI木工部担当、旦那さん制作の小さな椅子のご紹介です^^
シンプルなシェーカースタイルで、厚手の綿テープを使用した作品です。


木部部分は、旦那さんのお仕事関係の方から譲って頂きました。
予め、丸棒にカットされ、組むためのホールも開いていたものです。


組む時に、きっちりホールにはまるように、やすりで削りながら調整して椅子の形に組みます。
DSCF9102_convert_20121024210233.jpg
かなりぎゅうぎゅうに押し込んでいかないと、強度に難がでるのでガッチリと組みます。


DSCF9103_convert_20121024210302.jpg
座面部分のクッションとして、スポンジにカバーをかけたクッションもセット。
このクッションも旦那さんが手縫いで制作♪


幅1センチ程度の厚手の綿テープをグルグルとしっかり巻き付けていきます。
DSCF9104_convert_20121024210324.jpg
一方向にぐ~~るぐ~~る、と巻き付けて行ったら。今度は直角に市松模様に編み込んでいきます。



出来上がり~~♪
DSCF9105_convert_20121024210343.jpg
テープもその方から頂いたもので、カラーを変えて編んでいきました。
思いがけず、新しい方法での椅子の制作をすることが出来ました♪



市松模様が可愛いデザインになった座面部分。
DSCF9106_convert_20121024210402.jpg
座った感じも程良いクッションで座り心地抜群です!



テープのカラーや、編み方次第では全然違うイメージにもなる面白さ^^
とっても可愛いので、機会があったらまた作ってもらおうかな~~と思いました♪


旦那さん、おつかれさまでした~(^-^)♪




さて、今日は午後からお友達達とランチでした。
バタバタした中で、ほっとのんびりと大好きな人たちと笑ったりお喋り出来るって幸せだな~と思います。


28日のイベントまで後少し。
ぎりぎりまで準備はばたつくと思うけど、当日は物販ブースでまったりしたいと思います(笑)


お隣のブースが頼りになる大好きなセラピストのお友達なので、とっても安心♪
一緒に誘ってくれたアニマルコミュニケーターのお友達と3人で参加します。


遠足気分で行き帰りのお喋りも今から楽しみ~~☆





*おしらせ*


こちらのイベントに参加させて頂きます。
遊びに来てね!(^-^)

癒しのテーマパーク Mother Goose vol 5

日時:2012年10月28日(日) 10:30~17:00

場所:ターミナルプラザことにPATOS

札幌市西区琴似1条4丁目   地下鉄東西線琴似駅 B2階 地下鉄琴似駅直結





もう少しでイベント~! ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する