猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

準備着々

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

冬至も過ぎましたね^^
みなさん、小豆かぼちゃは食べましたか?


我が家は毎年作ってるんですが、旦那さんは好きなので大喜びして食べるんだけど、娘とワタシは実は苦手ww
でも、この日に食べないと何か落ちつかないのよね~(笑)


同じ冬至のこの日、マヤ歴最後の日ということで、諸説テレビでもやってましたが。
新しい時代の幕開けっていう事でしょうかね(^^)



さて、年明け早々、我が家も新しい生活が始まります。
昨日お姑さん用に注文していたベッドが届きました。
DSCF9249_convert_20121223092332.jpg
手すり付きの電動ベッド。
おー、なんかカッチョイー☆


DSCF9250_convert_20121223092352.jpg
「ウィィーーーーーーン」

おー、上がってく~~~♪


まさか、我が家にこういったベッドを入れる日がくるとはww
というか、覚悟はしてたけどネ、もうちょっと先の事のように感じてましたね~(^^;)


ま、どうのこうのと考える時間ももったいないので、今はとにかく準備を進めなくっちゃ!
窓のカーテンも、セッション用に薄手の生地を下げてただけだったんで、厚手のカーテンを購入してきました。
でも、ちょっとカーテンが長くて床に引きずっちゃうのょ~(><)


久しぶりにミシンを引っ張り出さなきゃww
ミシンめんどくさ~~~い((●´д`))ほぇ~


作った棚に飾ってるディスプレイも撤去。
片づけと同時進行で、実用重視の部屋にチェ~~~ンジ!
年内終わるかネww(^^;)


まだ年賀状も書いてないし(笑)
父を病院へ連れていかなきゃならんし。


どっかに時間落ちてないですか ( ̄m ̄*)ぷぷ


ところで昨日NHKで再放送されてた番組を、たまたま見まして。
「100分de名著」っていう番組で、夏ごろに放送してたみたいですね。
フランクルの『夜と霧』というのが全四回分をいっぺんに放送してました。

(フランクルってどんな人 → 

(夜と霧の内容抜粋 →  悲惨な記述多いです。)


見たのは番組の途中からだったんだけど(^^;)


フランクルは第二次世界大戦のときに、ユダヤ人収容所で経験した悲惨な体験を通して、人間がもちうる尊厳や価値を見出し「夜と霧」という本に書きしるしました。


そのなかで彼は、人間が実現できる価値は3つに分類されるとして

創造価値

体験価値

態度価値


っていう3つの価値を見出してます。


創造価値
  ↓

創造価値とは、人間が行動したり何かを作ったりすることで実現される価値である。仕事をしたり、芸術作品を創作したりすることがこれに当たる。


体験価値
  ↓
体験価値とは、人間が何かを体験することで実現される価値である。芸術を鑑賞したり、自然の美しさを体験したり、あるいは人を愛したりすることでこの価値は実現される。


態度価値
  ↓
態度価値とは、人間が運命を受け止める態度によって実現される価値である。病や貧困やその他様々な苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。

(Wiki参照)





なんでもスピリチュアルって言葉に結びつけるの嫌いだけど、この最後の態度価値って、特にスピリチュアル的だと思いませんか?
別にこんな言葉使わなくってもいいんだけど、自己の現実の意味を見出すのは自己のみであるってことデスヨネ。


あぁ、ワタシが言うと薄っぺらくなってイヤだわーーww


「自分の経験は、どのような力でもってもその経験を奪い取ることは出来ない。
それがどのような経験であっても。」


っていう意味のことを番組で言っていましたが、自分自身を振り返って、「態度価値」を見いだせる人間でいられるかって、難しいなぁ。


妄想のなかで自分の父ちゃんブっ飛ばしてんだからww爆 → 前記事


ただ、今のワタシの状況というものが、こういった情報に敏感になってて引き寄せられたのかも。
あらためて、自分の現実を受け止めなさいよっていう「お知らせ」ですかね。
・・・ダメ押しってやつ!?(爆)


ぐずぐずのネガティブまみれになる危険性大だから、釘刺されたのかもしれん(^^;)


もしかして今日の記事が、この先の自分のよすがになるかも知れんと思って書いてみたけど、読んでる人は「なんじゃ?」だよねww
すんまそ~~ん(●´艸`)ふひっ☆



さ、こーしー飲もっと~~♪(片づけは後!)ww  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する