猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

まさかの展開

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

あっという間にお正月も終わりましたね(。・ω・。)ノ
今日は日曜日ですが、旦那さんも娘もお仕事です(お疲れさんまw)


さて、正月明け、思いがけない展開がありまして、お姑さんはまだウチに来ていません。
いつ、ウチに来れるか分からないっていう感じになってしまいました。


先月の半ばに退院して、お義兄さん宅に滞在して3週間。
年明けから我が家に来る予定でした。
ところが、「ばぁちゃんが動きたくないって言ってる」との連絡が来まして。


あわてて夫婦でお姑さんを迎えに行きましたが・・・( ̄ω ̄;) うーむ


毎年年越しは長男宅で過ごしていたので、年末に近い退院だったこともあり、そのままお義兄さん宅に行っていました。
どうやら、退院して今まで住んでいた自分の家に戻れなくなった、というのは理解しているようです。
86歳で初めての大病で、脳梗塞の後遺症で記憶と言語に障害が残り、初めての居宅生活がお義兄さん宅での、この3週間ほど。


次は次男の家で過ごす、ということに気持ちが順応できないようで、頑として移動を拒んでしまいました。
倒れる前までのお姑さんの反応とは明らかに違ってしまって、駄々をこねる幼子のごとし…
毎年、冬の間は好きなように息子達の家を行き来していたんだけど…困ったなぁ(><)


お義兄さん宅では重い障害を抱えた家族も介護しているので、お義姉さんの負担を考えると、早く連れて帰りたいところ。


実は随分前からお姑さんは、自分が病気になったら介護で苦労してる長男のお嫁さんに、歳とった自分の介護までさせたくないけど、長男に看てもらわないと世間に笑われる、と気にかけて悩んでいました。


まぁ、その年代特有の刷り込みですね。


今はそんなの関係ないよ、そんな時がきたら、ワタシがいるからね、安心してね、なんて話を事あるごとにしていたんだけど。


うーーーん、難しいですね。
まさかこんな展開になるとは、想像もしてなかった。
もしかして、ワタシの事が厭なのかな?って考えてがっくり落ち込んでしまいました。
嫁姑の関係も良好だと思ってたのはワタシだけだったのかな~~


今後お義兄さん宅と連絡取り合いながら、ウチに連れてくる時期を伺う事になりました。


あぁ、なんか色んな意味で切ないです。
自分の親も旦那さんの親も、色んな経験を提供してくれる大事な存在なんだな~と改めて強く思います。
ここに書ける事が全てじゃないけど、でも書いてるうちにちょっとでも気持ちの整理に繋がってることは確か。


人との関係性や、経験を重ねて自分が創られていくっていうのを胆に銘じて、日々を過ごす1年になりそうです。






制作開始デス。少しずつ作品アップ目指します!!  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Comment

三日月 says... ""
大変、遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします♪

年末・年始とお忙しいようですが、大丈夫ですか?
お姑さんのことは、突然の環境変化など、様々な要因があると思いますが、
テツおかんさんに感謝こそすれ、嫌がっているなんてことはないと思いますョ。
ゆっくり環境の変化を受け入れられるのを待ちながら、
テツおかんさん自身も、無理されませぬように、お過ごし下さいね。

今月、約1年ぶりにK先生がイベントのため来札されるようですョ。
何も出来ていないワタシ・・・どうしましょ(笑)。

あ、でも一年後越しの例のクロス課題は無事完成させ、
行くべきところへと届けることが出来ました。
『出来ない事は言われないよ~』と背中を押してくれたテツおかんさんに、感謝です。
ありがとうございました♪
2013.01.07 18:08 | URL | #HOb6RIJQ [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>三日月さん
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お姑さんの事は中々難しいですネ(^^;)
良かれと思っても、伝わらない事も多いですし。
もう少し時間がかかるかもしれないですねぇ。

クロス出来上がったんですネ♪
良かった良かった(^-^)
お渡しできて、一安心ですね。

K先生に会われるんですネ♪
お元気かな~(^-^)
よろしくお伝えくださ~い!☆
2013.01.07 21:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する