猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

猫脱走防止フェンスをワイヤーワーク 1

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日の記事のアイアンフェンスは、完成がいつになるか分からないので、
とりあえず自分にできる作業を先にすることに♪



居間の出窓が南と西側にあるんですが、飼い猫脱走防止として、こんな網のネットを突っ張り棒で取り付けてます。
DSCF9339_convert_20130202172931.jpg
こっちは西側の出窓。
全部で4つの窓がこんな感じです。
あんまり見栄えは良くないけど、宙(そら)が脱走する危険性を考えたらしょうがないww



先代の猫のテツは外に遊びに行っても、ちゃんと帰ってくる猫でした。
昔はゆるい飼い方だったですね~
この場所に引っ越した当時は、周りも野地でキツネとかキジとか普通に歩いてたもんねぇ(^^;)
だんだん住宅が増えてからは、テツも首輪にリードつけて、庭だけで遊ばせるようになったけど。



今のご時世では、完全室内外が原則。
まして、今の猫の宙(そら)は一旦外へ出たら、きっと帰ってこれないと思うデスよ!
なので見てくれは悪くても、何年もこのネットでした。



ただ、チョットおされに出来んもんかな~と思いながら、早数年ww



まぁ、とりあえず今あるこのネットを利用して、ちょっとおされにならんか、作ってみる事にしました。
DSCF9340_convert_20130202172955.jpg
こんな感じで、ペンチでばっちんばっちんと格子状のネットをカットして、四角いラインを残しました。
切った跡が残っちゃってるけど、自分ちで使うので問題なし



ワイヤーワークの作品を作る時に使ってる、アルミのワイヤーを中にデザインしながらはめ込んでみました。
まだ、途中だけどww
DSCF9643_convert_20130202172820.jpg
中央のスペースは、また次回!
まだデザイン決めてないのです(^^;)
猫が通らなきゃ良いわけなので、そんなに細かくデザインしなくても良いかな~と思ってます。



縦62センチ、横40センチのネットですが、窓に取り付けるときはこのネットを木枠で囲もうかな~、と。
木枠制作はまたしても旦那さんにお願いする予定^^



窓枠につけた時にバタンと倒れないように木枠の中を空洞にして、そこに突っ張り棒を仕込んで窓にはめればピッタリ治まる、とは頭ん中での構想ww



でも作る方は面倒くさいよねぇ。
それを全部で4枚だもんね( ̄ω ̄;)



まぁ、めんどくさかったら、釘で打ちつけてもいいや ( ̄m ̄*)



元々白いネットなので、最後はワイヤーも白くペイントしようか、それとも茶色にしようか思案中。
出窓の雰囲気も変えたいので、そのバランスで決めますかネ☆



さぁて、こちらもいつ完成するのやら(^^;)




真中のデザイン、どうしよう~~! ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する