猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ガーデンルーム1基礎編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日も寒い!雨の朝ですぅ。
あったかいコーヒーが旨いデス



さて、少しずつガーデンルームが出来上がるまでの工程をシリーズでアップしていこうと思います。
目標はお盆くらいには外観だけでも建ちあがってくれれば良いなぁ、と。



旦那さんが帰宅後作ってた図面。
DSCF0242_convert_20130627091253.jpg
使う材料が最小で済むように、うむうむぅって言いながら描いててましたヨ(^m^ )



この南側の煉瓦を敷いてるポーチスペースと芝生部分、合わせて6畳程度のスペースがガーデンルームの土台になります。
DSCF0238_convert_20130627091200.jpg
平面では6畳くらいですが、階段があるので使えるスペースはその分減りますネ~。
(右の木は庭木を伐採した残りwwお見苦しいのはごめんちゃいネ)



DSCF0237_convert_20130627091131.jpg
せっかく旦那さんが敷いてくれた煉瓦ですが、これは撤去。
木材で覆ってしまうので、見えなくなるのはもったいないですもんね。
煉瓦はどこかで再利用します。



DSCF0241_convert_20130627091236.jpg
設置してた大きな階段を一旦移動させて、煉瓦を外しました。
向こう側の芝生部分も、四角く削って土台スペースを作ります。
四角い塊の点在は、60センチのコンクリート支柱です。



以前、玄関のタイルを旦那さんが貼り替えた時にでた、大量のタイル片が処理しきれずに残ってるので、それを深めに掘って埋めることにしました。
水はけも良くなるだろうし、一石二鳥の処理♪
更に雑草ストッパーのような固まる砂で露出した土台部分の土の処理をしようかなっと。



もう煉瓦も外しちゃったし、後戻りはできませんねぇ(^^;)
ウチの中のモノでは、中途半端なまま作業フリーズのものがありますがww
「猫脱走防止用フェンス」とか、「出窓改装」とか、「アイアンフェンスの間仕切り」とか(笑)



全て年内で出来上がってくれればサイコー☆なんだけど・・
さすがにムリだべかw( ̄ω ̄;)






今日は雨なので、引きこもってモノ作りしましょ♪  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する