猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

グラスアート・キット

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

陽射しもまぶしい良いお天気の日曜日ですね~♪
旦那さんはやっぱり今日もお仕事、そしてワタシはぎっくり腰の日曜日デス(。・ω・。)ノ



昨日、ガーデンルーム土台の下に敷く土運びで腰をやらかしてしまいました(^^;)
ヘルニア持ちなんで気をつけていたんだけど、痛める時なんて「あ!」っていう一瞬ですもんねww



それでも全く動けなくなるほどではないので良かったです。
今日はせっかくの良いお天気なので、のんびり軽めの庭仕事でもしようかな。



さて、この間届いたグラスアートのこのキット。
時間の隙間を利用しながら、昨日早速作ってみました♪(^―^) 
(土運びの後は腰痛に唸りながらww笑)



初心者セットとキット。
(ガラス洗浄剤もついてました。撮り忘れww)
DSCF0313_convert_20130705153327.jpg
普段キットを買う事ってまずないんだけど、新しいクラフトを始めたい時はキットって便利ですねぇ!
額のガラスの厚みが3ミリもある~♪
100均とは違うわ




DSCF0316_convert_20130707083444.jpg
工程も写真付きでわかりやすいデス♪
ただ、この通りにすると先に貼ってカットしたフィルムと、新たな四角いフイルムが重なってしまうんですよね。

フィルムはシールになってて粘着力が強いので、新たなフィルムをパーツにカットして余分なフィルムを剥がす時に、霧吹きを使ってても先に貼ったフィルムも一緒にねっぱって剥がれちゃう(><)
ワタシが不慣れなせいもあるんだけど(^^;)



なので、貼る前にパーツの形にカットすることに。
DSCF0315_convert_20130707083406.jpg
すんごい昔に旦那さんが作ってくれたライトテーブルが活躍♪
図案を置いて上に薄いガラスを乗っけて、そのガラスにフィルムを置いてカッターでカット。



はい!完成~~☆
DSCF0318_convert_20130707083502.jpg
そったんと初作品記念撮影w



DSCF0319_convert_20130707083518.jpg
裏表の両面にリード線を貼ってるので、どちらも正面として使えます。
間仕切りドアなんかにはめ込んで使うと良いですネ。


グラスアート面白いですネ(((o・ω・)♪
光を通すものって好きです。
以前、ローズウィンドウっていうのを作った事が1回だけあって、これも光を通すクラフトでした。
また作ろうと思うながら、そのまんまだな~(/ω・\) てへw




さて、ガーデンルームに使いたいガラス窓。
外面は雨にもあたるので、グラスアートの技法だと耐久度はかなり問題があるなぁと、作ってて感じました。
もともと室内用ですもんね(^^;)
まぁ、ほんとはハンダで作るステンドグラスが一番なんですけどね~(・ω・`)

リード線とガラスが接着してる隙間を樹脂かなにかでコーティングするといいかな。
実験してみよっと♪



ステンド風な作品はグラスアートで十分と思ってるワタシですが。
ハンダ付けの技術は作品の応用に使えるので是非とも覚えたい♪…とは思ってまして。

独学で練習って出来るよね!調べてみよう~~♪






手ぇ広げ過ぎると収拾つかなくなるねww ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する