猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ガーデンルーム3組み立て編と補修

Posted by テツおかん(SEI) on   3 comments

珍しく昨日の日曜、旦那さんお休みとれました。
今月初めての日曜休みデス♪



当たり前に日曜日が休めるって、何日振りだろ?(o・ω・o)
ガーデンルーム製作も、かなり予定より遅れてるんで出来る時に大工仕事です。



ところが、ルーム製作のほかに、家の外壁の南面をペンキ塗りしたり、他にも補修個所があったりで、ルーム自体の進行具合は3歩進んで2歩下がるって感じです。



昨日はガーデンルームの上、家の屋根部分の補強とペンキ塗りです(^^:)
DSCF0716_convert_20130826121131.jpg
この南面の屋根の一部、左右両側に開口部分がありまして、ここをポリカーボネート板でふさぐ作業です。
ホームセンターでポリカを買ってきて、開口部にあわせた寸法でカットして、金具で固定します。



DSCF0714_convert_20130826121052.jpg
今までは雨がここから普通に降ってたんですが、この真下にガーデンルームが出来るので、ルームの屋根にうるさく雨音が当たるのはイヤだな、ってことで、この作業です。

ペンチで一文字金具を曲げて、固定しやすい形に加工してましたよ(@@)
オソルベシ、旦那さんww



ところで、以前業者さんにお願いした外壁のペンキ塗り替えから、随分月日も経ちまして。
屋根下のスレート部分がこんな有り様になってました。
DSCF0717_convert_20130826121155.jpg
塗装もスレートの一部分もはげてボロボロです。



DSCF0718_convert_20130826121212.jpg
と、いうことで、せっかく足場もあることだし、ペンキ塗りましたヨ♪
この日のペンキ塗り担当はテツおかんです。



DSCF0722_convert_20130826121346.jpg
胡坐かいて、余裕ぶっこいてのペンキ塗り☆



DSCF0724_convert_20130826121419.jpg
高い所から見える景色、いいですねぇ。



DSCF0729_convert_20130826121641.jpg
ガーデンルームの屋根部分骨組みは、家の外壁に直接金具で斜めに固定させてます。
下に見える2枚のガラス戸は、ベランダ出入り口なので直接ルームに入ることが出来ます。



DSCF0731_convert_20130826121544_20130826123339cf7.jpg
旦那さんがいるあたりに、小さなドアが付きます。
白いポールの間に挟まるようにルームがあります。



DSCF0732_convert_20130826121603.jpg
まだ雨対策のブルーシートが外せません。

この日もこんなに天気が良かったのに、いきなり雷が鳴ってバケツ引っくり返したみたいなスコールに見舞われました(><)
作業も、家の補修と同時進行みたいな感じなので、なかなか進みません。



これから壁の板を更に貼って、ウッドガードを塗った後ペンキを塗ります。
屋根は採光のために、ポリカーボネート。
窓も全部で4か所です。
ドアも作らなきゃww



外側が出来たら、ようやく内部の工作です。
いやぁ、先は長いなっ(^^;)



明日は父の病院診察の日だし、金曜日も父の家事サポート。
天気が良ければ使える時間はペンキ塗りたいな~~



庭仕事もしないとなりませんな。
この不安定な天気のせいで庭仕事が出来ず、またまた雑草のオンパレードですw
庭が雑草で風通しが悪くなると、血ぃ吸う輩が大量発生です。
今日は一日庭仕事できましたが。



土曜日にはおばあちゃん(お姑さん)が来るので、実質作業出来るのは、あと水、木曜日の2日間ですね。
時間のほとんどが、おばあちゃん中心になるので、ルーム製作もモノ創りもペースダウンになりますが、ちょっとずつ完成を目指します(。・ω・。)ノ



寒くなる前にガーデンルームを完成させて、サンキャッチャーとか天然石の講習会とか開きたいんだけどなぁ。
・・・うん! 頑張るぞ~~!!(* >ω<)おっしゃぁ!!!!








さて、お知らせです。
来月9月開催のメロディ♪のセミナーですが、是非ご検討よろしくです☆
********~お知らせ~*************************            
『メロディ♪クリスタルヒーリング』を、プロのセラピストとして提供できる資格『マスター オブ クリストロジー』を取得できる養成講座のご案内です。
(メロディ女史認定の修了証が取得できます。)

トップ固定記事② ↑ でもご案内していますが、このたび今年の9月にも札幌での開催予定となりました。

開催日時 2013年9月21日(土)、22日(日)、23日(祝)、25日(水) 全4日間

セミナーではペアワークが重要な学びになりますので、多くのご参加を募っております。
ご興味のある方は是非、この機会にクリスタルヒーリングを学んで頂ければ、と思います。
受講ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいね(^-^)

講師は川野辺加奈子ティーチャーです。(ティチャープロフィール→ 

こちらの↓加奈子先生のホームページにより詳しい情報が書かれています。
ヒーリングサロン さらら
当ブログのメールフォームからでも良いですし、加奈子先生のホームページに直接、お問い合せや受講希望のご連絡でもかまいません。

とっても楽しく目からウロコ!!がいっぱいのセミナーです♪
どんどんご応募お待ちしていますネ♡

***************************************  






作業で筋肉痛だぁ~~ww  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


Comment

うにゃぁ says... ""
ポリカ板って結構お高くない?
それでも材料費だけですむっていいよね♪
おかんさんのお姿も久しぶりに拝見したし
(ってーか全然太ってないじゃん!!あたしはあれからもっと太ったわよ~~雪だるまに手足生えた感じ・・・笑)

って突っ込むとこはそこじゃなくて、工務店さんの名前入りシート  笑

素敵なサンルームができますように

これからまたおかあさんの介護だね。
無理しないでね。
2013.08.26 19:38 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.26 19:45 | | # [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>うにゃぁさん
ポリカもピンキリみたいだよ~(^^)
ウチで使ったのは中空ポリカだから、お安いのよ♪

体重はしっかり増えてきてるのサww
でもまた介護でがおっちゃうと思うから、体力落とさないようにチャンと食べなきゃねi-278

あ!工務店さんのシートはもらいものなの~♪
防水シート、ありがたや^^
節約しながらルーム作らなきゃ~ならんのよww爆

おばあちゃん来てからも作業続くと思うから、頑張るね!
ありがとう~~♡
2013.08.26 21:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する