猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

秋深し・・・って11月だべさ!

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今年って10月ありました!?ってな感じのテツおかんです(。・ω・。)ノ
どっひゃ~~~って過ぎ去りましたデスネ!



おばあちゃん(お姑さん)はデイサービスに週2日も通所してるのにぃ。。。
何故にこんなに時間がないのか(-ω-;)ウーン



DSCF1036_convert_20131028185902.jpg
時間の使い方がへたなだけにゃ!

お股おっぴろげてストーブにあたってるアータに言われたくないっす!!!




さて、秋深しデスな。
DSCF1044_convert_20131028190044.jpg
今年は例年になく、エゾノコリンゴ(ずみ)の実の付きが良いのです♪



DSCF1042_convert_20131028190012.jpg
冬の小鳥たちの貴重な食料デスな(^-^)
ちょいと食してみました。
しっかりと林檎の味がするですよ~!
なまらスッパイけどww



DSCF1053_convert_20131029143617.jpg
実が豊作だもんで、下に落ちる数も半端ないデス。
毎日大量に落ちるんで落ち葉と一緒にかき集めないと、えらいこっちゃwデス。



こちらオンコ(イチイ)の木
DSCF1058_convert_20131029143709_20131029144414c39.jpg
2本あるオンコの、小さい方の木ですが、こっちにも実がたっくさん!
実がなるのはこの小さい方の木だけです。



DSCF1057_convert_20131029143642.jpg
ちょいと食してみました(またかよww)

果肉は粘り気があって、ほんのり甘いのですよ~。
でも、黒い種は有毒なので絶対かじったり飲んだりしちゃイケマセン。
子どもの頃も良くつまんで、種をぺっぺしてたなぁ(笑)


この木は魔法の杖に使う素材になってくれます。
オンコ(イチイ)の木は古代ケルトのドルイド(魔法使い)が使ったオガムでは「死と再生」を意味します。
以前作った魔法の杖は、大きい方のイチイの木の枝で作りました。



こっちは紅葉が美しいカエデ
DSCF1048_convert_20131028190128.jpg
そこそこ大きく育ってしまいましたww
う~~んと小さい木の頃に、旦那さんの実家から車に積んで持ってきたんですよねぇ。



DSCF1050_convert_20131029143025.jpg
樹の真下から上を見上げると、写真じゃ分かりづらいけど丸いドームのようになってます。



DSCF1060_convert_20131029143722.jpg
絨毯のような落ち葉は一足早く落ちたサラサドウダンツツジの葉。



DSCF1061_convert_20131029143746_20131101201713cb9.jpg
カエデの枝が強風でよく落ちるんですが、丁度良さげな太さの枝が2本♪
これも、魔法の杖に使おうと思います(^^)v



他にも大きいナナカマドの木があるんですが、この木もオガムでは「魔女の木」とされてまして。
この枝も、魔法の杖用に数本確保してます♪
とはいえ、いつ製作できるかは未定なんだけど(笑)



最近このブログを読んで下さった方から、とっても嬉しいメールを頂きまして(^-^)
日々の忙しさや、2人の親の世話に追われ、ちょっと疲れ気味のテツおかんですが、人様の言葉のパワーっていうのは、こんなにも嬉しく有難いものか、と実感いたしました。



モノ作りの人間は、「創る・作る」という行為で精神を保ってるところがあります。
とはいえ、製作が出来ないことも多いもんです。
モチベーションを維持するのは、人にもよるでしょうが、ワタシは難しい事が多いww
創ってるときは孤独であることが大事で、究極の自己満足の世界(^^;)



いや、自己満足を追求しながら達成できない無力感の方が強いかなww(爆)



でも、ブログやってて良かったなぁ~~(´ω`*)ほわぁ♡
そんな事を想ったテツおかんです☆








届け♡ 安産祈願!!!  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします


Post comment

管理者にだけ表示を許可する