猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

栗のケーキ・簡単レシピ☆

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

今日は小春日和でしたね。
明日はまた大荒れ天気になるらしいです。
いやですね~~
この間も暴風雨でしたからね(><)



さて、ウチの庭の栗の木は「今年はお休み中デス」ということで、実は期待できずww
去年は大豊作だったんだけど、選定で枝を落とし過ぎた影響か、天候のせいか、全くつまらん状態です(^^;)



去年作って冷凍しておいたデッカイ栗の渋皮煮が10粒程度ありまして。
せっかくなので、今日パウンドケーキを焼いてみました。
DSCF1088_convert_20131109143751.jpg
簡単レシピ~~♪
ホットケーキミックスを使うので、ラクチン☆



DSCF1090_convert_20131109144013.jpg
どうですか!
でっかい栗の実がごろろ~~ん♡



DSCF1089_convert_20131109143959.jpg
しっかり冷まして、味が馴染んでから頂くのがホントは良いんだろうけど、待ってられねぇ~よ!でございますよ!

ん~~~!!!んましっ!!!
写真撮った次の瞬間で完食ww(ちゃんと優雅に味わえよ!自分ww)

おばあちゃん(お姑さん)が、あともうちょっとでデイサービスから戻るので、お茶と一緒に食べてもらいましょ♪



さて、このケーキのレシピを書きますね~。
混ぜちゃえば、簡単に出来るのでお試しあれ~(^-^)


ホットケーキミックス   150グラム
卵             小2個
オリーブオイル      60グラム
きびさとう         50グラム
栗の渋皮煮        10粒程度
渋皮煮の煮汁(シロップ)  大匙2
マーマレードかジャム    少々


*オーブンはあらかじめ、180度にしておいてね♪


① ボウルに卵2個を割りいれてかき混ぜ、きびさとう50グラムを入れ、オリーブオイル60グラムを入れ、よく混ぜ合わせます

② ①にホットケーキミックス150グラムを入れてよく混ぜ、渋皮煮の煮汁(シロップ)大匙2杯も入れて混ぜ合わせます。

③ 栗の半分の量を、適当に切ってボウルに投入し、軽く混ぜます。

④ パウンド型に流し込み、残った栗を生地の上にトッピングし、180度のオーブンで40分程度焼きます。

⑤ 焼き上がったら、表面にマーマレードや、杏のジャムなどを刷毛で塗るとなおステケ☆


オリーブオイルはちょっと良いモノを♪
匂いが苦手な方はサラダ油でもOK。
さとうはきびさとうを使ってますが、お家で使ってるさとうでいいですヨ。

トッピングの栗は沈んじゃうけど、気にしな~~い(笑)



もっといっぱい冷凍しておくんだったデスヨ!
久しぶりのお菓子作りも良いですネ~♡





ウチの仔がまだ小雀だったころは、よく作ったなぁw  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします


Comment

三日月 says... ""
テツおかんさん、こんにちは♪
パウンドケーキ、美味しそうです(^o^)
栗、美味しいですよね。私も、大好きです♪
先日、生栗を購入して今チルドで寝かせてます。渋皮煮にもチャレンジ予定ですが、上手に作るコツありますか?あったら教えて下さいナ。
よろしくお願いいたしま~す\(^^)/
2013.11.09 15:58 | URL | #HOb6RIJQ [edit]
テツおかん says... ""
>三日月さん
栗、美味しいですよね~♪
渋皮煮、意外と簡単ですよ。

熱湯にざぶっと生栗突っ込んで、冷めたら固い皮がむけやすくなるんで、むきます。
んでもって、たっぷりの水に重曹ちょべっと入れて、栗を投入。
沸騰させないように10分くらい煮ます。煮汁真っ黒になるんで、それは投げます。
またたっぷりの水に重曹ちょべっと・・・を全部で3回繰り返して、アク抜き終了~。

お次は鍋に栗と、浸るくらいの水を入れて砂糖(入れたい量の半分)投入。
沸騰したらすぐ弱火ね。
そのまま10分煮たら、残りの砂糖投入。
あ、砂糖の量はてけとーww
(栗の量とのバランスでお好みで♪でも栗の重量の半分以上はあった方がいいかも)

そのまま栗入れたまま冷ましてね。
ブランデーとかラム酒入れても美味。
とろみ欲しい時は蜂蜜とか、黒蜜も良いかも♪

アク抜きと、沸騰させないでゆっくり煮れば煮崩れしないで出来ま~す(^^)v

2013.11.09 20:04 | URL | #- [edit]
テツおかん says... ""
あ、2回目にさとう入れたら、また10分煮てね~
書き忘れデスww
2013.11.10 10:58 | URL | #- [edit]
三日月 says... ""
こんばんは♪
お返事ありがとうございまーす(^o^)

来週にでも、チャレンジしてみますね♪
2013.11.10 21:23 | URL | #HOb6RIJQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する