猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

電子レンジでジャム☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

小春日和デスな♪
良い日和です(。・ω・。)ノ



昨日旦那さんがもらってきた、ちいさな林檎「アルプス乙女」
普通の林檎の半分以下くらいのプチサイズ。



2つ食べちゃったんで、残ったのが数個。
DSCF1102_convert_20131116102259.jpg
お店では、ほとんど見かけませんねぇ。
めずらしい頂き物デスヨ♪
このまま食べても良いんだけど、加工して食べた方が美味しいみたいですね。
(林檎飴とかこれを使うらしいネ)



で、こっちはウチの庭で収穫したブラックベリー。
DSCF1103_convert_20131116103528.jpg
冷凍してたんで赤くなってますが、収穫時は名前のごとくブラック☆
今年は実の付き方が極端に少なくて、小さなタッパーに一つ分しか収穫できませんでした。



で、今日はこの2種類をジャムにしようかと♪
とはいえ、両方とも少量なので鍋で煮込んでってーのはメンドウww
電子レンジでいきませう。




DSCF1105_convert_20131116113146.jpg
アルプスの乙女ちゃんは、皮つきのまま芯だけ取って荒みじん切りにして、砂糖とレモン汁をかけて、しばし放置。



その間に、ブラックベリーを耐熱容器に入れて電子レンジで5分加熱。
加熱したら潰して、種をざるで濾しとって、果汁に砂糖を入れて電子レンジで2~3分加熱して混ぜる、を3回ほど繰り返して、とろ~りとなったら完成!



お次は乙女ちゃんも電子レンジへ。
3分加熱したら、スプーンでまぜまぜを3~4回繰り返して、水分が程良い加減になったら完成!



でっきあがり~~~~
DSCF1107_convert_20131116134316.jpg
皮つきなので、仕上がりが赤いリンゴジャム。



DSCF1106_convert_20131116133953.jpg
出来上がった量はこれくらいと少なめ~(^^)
ブラックベリージャムを入れてる瓶は、すっごい昔のマヨネーズの瓶。
ピーターラビットが印刷されてて、これ欲しさにかなり買ったのよねぇ(笑)



このジャム、ホットケーキと一緒に食べたら美味しいよね!♡
この間、お友達からメープルシロップを頂いたので、メープルシロップのパンケーキも良いかも~
DSCF1104_convert_20131116103544.jpg
メープルとか、カラメルとか、そういう系の味が好きなテツおかん。
お菓子作りのレシピ眺めるのも楽しいんですよね~(作らないけどww)



さて、今日は急なお客様が来られたりして、ちょっとバタバタ。
この後もちょっと忙しくなるのデス。



いやぁ~、時間経つのが早っっ!!!
なんだべなぁ~~~ww




今日の晩御飯なんにしよう~(-ω-;)ウーン    ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する