猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

工作の時間 サンキャッチャー・ケース

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





サンキャッチャーって、プレゼントとしてもステキなアイテムですよね。
でも、お店でサンキャッチャーって買ったことないからわかんないんだけど、ケースってどんなんでしょうかね?
ちゃんとプレゼント用ってあるのかな?



でも、自分でサンキャッチャーを作ってプレゼントしたいワ、なんて時にラッピングって困りませんか?
くにゃくにゃと長いもんね~(笑)
テグスで制作してるんなら良いけど、ワタシが使ってるようなナイロンコートワイヤーだと、折り癖がついたらアウトww



で、工作の時間で~す☆
持ち運びに便利で見た目もスッキリと、郵送にも耐えられるケースを考えてみました(。・ω・。)ノ
DSCF1336_convert_20140105145852.jpg
コレです(早っ!ww)



材料は幅が15~6センチ、長さはサンキャッチャーの長さより10センチ程度長めにカットしたダンボール紙や厚紙を用意。

それと、↓のような片面が接着出来るタイプのスポンジテープ
DSCF1349_convert_20140105150233.jpg


ワタシはコレを使用しました。
DSCF1350_convert_20140105150248.jpg
100均に合ったデスヨ。



厚紙をカッターで幅を3等分に切りこみを入れます。
切り離しちゃダメよ。
3角形に折って形成できるようにします。


厚紙や段ボール紙だとビジュアルが悪いので、マスキングテープでおめかししてね。
DSCF1338_convert_20140105145910.jpg
内側になる面の3面全部に、スポンジテープを張り付けます。



DSCF1339_convert_20140105145927.jpg
上になる部分に、薄い板にヒ―トンを差し込んで、動かないようにワイヤーで固定。
目ウチでぶすぶす穴を空けて、ワイヤーで厚紙とヒ―トンの板を固定しちゃいます。
表側に出たワイヤーはネジって余分をカットして、マスキングテープを上に貼って隠します。



DSCF1340_convert_20140105145947.jpg
下の方には、ストッパー変わりのスポンジを、サンキャッチャーの長さにあわせて両面テープで固定。



DSCF1341_convert_20140105150003.jpg
外側の真ん中の面に、両面テープでリボンを貼り付けます。
リボン結び出来るくらいの長さね。





こんな感じになりましたよ~(o・ω・o)
DSCF1346_convert_20140105150139.jpg
上のヒ―トンに、サンキャッチャーの輪の部分を引っかけてね。



DSCF1344_convert_20140105150106.jpg
これなら、どんな長さのサンキャッチャーにも対応できますよ。
ただ上下は蓋がないんで、別に3角形に厚紙で蓋を作って、リボンかマスキングテープでおされにしてもOK。
ワタシはこの後、蓋も作って持ち手用のリボンもつける予定です。



DSCF1348_convert_20140105150218.jpg
三角形だから、内側のスポンジが良い具合にサンキャッチャーを保護してくれて、ずれて動くこともありません。
キュッとリボンで結んじゃうと、以外とめんこいっしょ?



と、いうわけで、きっと誰も作らないと思うけどww(爆
工作の時間でした~(o・ω・o)




ホビットのDVDアマゾンで買っちゃった!w ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします


Comment

うにゃぁ says... ""
うわー
めっちゃ、手こんでるぅ~~e-267e-267e-267
そっかー
ケースね
思いもよらないところだわ
ケースのほうが手間かかってない???笑
2014.01.05 18:38 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>うにゃぁさん
たしかに!(笑)
ケースの方が、ずっとめんどくさかったわぁ(^m^ )ぷっ

自宅で作ってそのまま飾るんなら良いんだけど、郵送とか、持って行きたい時ってあるっしょ~?
ま、そんなとき用のケースってことで('ω'*)アハ♪


2014.01.06 08:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する